プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


2Mx51 コロコロとゴロゴロの転がりっこ競争

久しぶりにどんぐり問題♪



ねえねはどんぐり教室で週に2問ほどやっていますが、

最近は殴り書きが多く解読不能な絵ばかりでしたので・・・(^^;)。


______________________________

ボールのコロコロとゴロゴロは100センチメートル転がりっこ競争で、
今日のおそうじ当番を決める事にしました。
______________________________

100708-52-b.jpg

おそうじ当番を決めるというので、ねえね曰く
「ムンクの叫びみたいにした。」そうです。


・・・・・・。

これはねえねのお掃除嫌いがバレバレですね(^^;)。





胸にコロコロの「コ」とゴロゴロの「ゴ」が書いてあります。
二人の足元には100センチメートルの氷があり、ここで競争するようです。


______________________________

コロコロは50分で20㎝、
ゴロゴロは60分で25㎝進みます。
______________________________


二人の冠には進める時間と長さが書かれています。
服装からすると・・・王子様なのでしょうか(^^;)?

そんな高貴な身分では、確かにおそうじ当番はお嫌でしょうねぇ~。

更に上の方にこんなメモがありました。
100708-52-d.jpg

「分、センチとけい」というものを作ったようですね。

例、として左の数字が時間→20分
右がその時間で進める距離→5㎝

と、書いてあります。


さてさて、次のページで転がりっこ競争スタートです!

100708-52-e.jpg


左がコロコロ、右がゴロゴロですね。

その下には先ほどの「分、センチとけい」が使われています。

コロコロもゴロゴロも、それぞれの単位が倍々になって進んでいます。


100708-52-f.jpg



5回足されたところでコロコロは100センチ進めました。

4回足されたところでゴロゴロも100センチ進みましたね。


__________________________________________


どちらが何分早くゴールできるでしょうか?

_____________________

と、ありますので、100センチ進んだところの時間を比べて、

答え「10分コロコロがはやい」となりました。

100708-52-g.jpg

コロコロが勝利でしたので♪が付くほどルンルンです!

それに比べて、がっかりしたゴロゴロは暗く影を落としています。

かわいそうですが、ルールですので掃除道具を持って頑張ってもらいましょう。


100708-52-c.jpg

汚れたおそうじ場が、ゴロゴロが頑張ったおかげで、ぴかぴかに輝いています!

ゴロゴロ頑張りました~。


お疲れ様です♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
