プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


学期末まとめ漢字テスト

答案が返ってきました♪


まず、今回の学期末漢字のまとめテストは44点。
50問中22問正解だった訳ですね。


注目の創作漢字もありました~(笑)。

●「十びょうで走る。」

「秒」と言う漢字を「日」+「歩」と書いていました。
時間だから日がついて、なんとなく覚えていた歩を書いたのですかねぇ。



●「家ぞくと話す」

族と言う漢字を「木」へんに「方」と書いていました。
これはどういうイメージなんだろうなぁ???



今回の答案でねえねの弱点がわかりました。
「同じ読み方の別の漢字を書いて間違っているものが多い!」と言う事。

例えば、

石油→石湯

一部→一文

ふり返る→ふり帰る

これは、何か書かなければと考えて、
覚えている漢字で同じ読みのものを書いたでしょうね~。
努力は認めたい。
けれども・・・ねぇ。


「せきゆ」というものがどういうものなのかを考えると、
「湯」ではなくて「油」かな?とイメージできる=分かる、とか。
「一部」は「一つの部分」であって文章の「文」ではないとわかるとか。


やはりそのもののイメージができていないといけないなぁと思いました。
「雨戸」もそうだったし、「助言」「波長」も意味が分かっていなかった・・・。
あれだけ本を読んでいる活字中毒のねえねでも、
こんな程度なんだなぁ~と、ビックリしました。


一つ一つ、丁寧にイメージと繋げる練習をしないといけないのか?
と、思ったら気が遠くなりましたよ(^^;)。
ははは・・・。
どうしようかなぁ。



さらに返ってきたテストを見てビックリ!
先生の手書きで、1回目~8回目まで点数を書く欄が印刷されていて、
ねえねの話では9回目に本番のテストをするのだそうです。

オウ・・・。
これはちょっと手ごわいですね(^^;)。
しかも、毎日このテスト1枚が宿題になってます。
(「書き取り○ページ分!」という宿題よりはいいのですが・・・)


そこで、また間違えた問題に印をつけて、
テストのコピー(なにも書かれていないもの)をトイレに張り出しました。
分からない漢字はすぐに確認できるように、下の余白部分を後ろに折り返し、
そこに正しい漢字を大きく書いておきました。


私の感想では、トイレに入る度に1文字確認はねえねには良いようです。
なせならば。
ねえねは、家にいる時間は好きな本を読んだり、
自分のやりたい事を好きにやる時間として使いたいらしい。


そんなねえねが先日・・・、

●ねえね「おかあさ~ん。お風呂で漢字練習できないかなぁ?
お風呂に入りながら漢字をやれたら、一度にやる事が済んで、
時間がもったいなくないでしょ~?
濡れない紙ってないのかなぁ~。」

こんな事を言っていましたよ(笑)。


ただ、頭でイメージして確認をするのはいいのですが、
思いこみで間違った漢字をイメージしていることも多いので、
○付けの時に注意が必要です(^^;)。

しかも、大人も気づかず○をつけてしまうようなちょっとした部分なので、
できれば目の前で大きく書かせる必要があります。

ねえねは「感」「発」など、1本足りなかったり1本多かったりしていました。
私もうっかり見逃していましたよ。危ない危ない!




しかし漢字は悩ましいですね。
親の考えと先生の考えは相いれず・・・。
こどもには良く話しておく必要があるでしょう。

ねえねには漢字を忘れても、点数が低くても良いこと。
ただしできるだけ丁寧な字を書くこと。
間違ったものはわからん帳にいれて宝物にする事。

以上を伝えてあるので、いまのところねえねは44点でも困ってはいませんし、
大変に明るく前向きです(^^;)。

一通り漢字を確認し思いだす練習をした次の日。
本人の希望で「気合いの鉢巻き」を頭に巻きつけ、
もう一度漢字テストをやってみたら、80点分書けていました。

●ねえね「おかあさん!80点だったよ~!鉢巻きすごくいいかも~♪」



は・・・はちまき?

そこなの(^^;)?




相変わらず、ねえねのツボが読めない母です(笑)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
