プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


夏休み用漢字ノート、作成中。

夏休みも間近に迫り、

夏休みに使う漢字ノートを作成しています。



パソコンでも1学期に間違えた漢字のプリントを作ってはあるのだけれど、

ねえねの性格を考えると、「1日1ページ」などと、

やる内容が把握しやすいものが良いなぁ~と、考えました。

量が多いと一瞬でやる気をなくすタイプなもので(^^;)。





また、2年で習った漢字も3年になって振り返る機会が全くないので、

すっかり忘れているだろうから、ここらで1回、思い出す機会を作りたい・・・。




となると、どのように作ろうかな~?と、

ここ1カ月くらい悩んでいましたが、以下のように作ってみました。




まず、2年生で作って置いた漢字わからん帳と、

3年生の漢字テスト、国語テストなどのわからん帳を用意します。




次に、我が家は2年の時に取っていて全く手付かずだった、

美しい「チャレ○ジ」のテキスト&ドリルから漢字部分だけを切り取ります。




ノートを横にし、見開きで1日分。

上のページに切り抜きを貼り付けます。

切り抜きはランダムなので、本人ができるできないは特に考慮していません。

ただ、こういうドリルに書き取らせる漢字というのは、
統計から間違いやすい漢字が問題になっていると思うので、
それを集めるだけでも確認になるとは思います。


更に後で工夫します。



目安は1日8問分くらい?(あちこち隙間があるくらいが理想)

下のページは何も書かずにおきます。




さて、早速貼ってみたら、約20日分できましたよ。



でも、これだと2年生の漢字のみになってしまうので、

貼ったページの空いている場所に、

3年生で間違えた漢字を使って短い創作文を作り書いておきます。

これで、自分の間違えた漢字を振り返ります。

(1日2~3の漢字を1文に入れます。多すぎないのがポイント)




更に、貼りつけた問題を見て、

その漢字から派生する熟語、類義語、対義語などを考えて、

これまでに習った漢字、間違えやすい漢字を横に書き足します。



一つの漢字からイメージを膨らませて語彙を増やしたいという意図です。

また、漢字はしっているのに熟語になると分からない、

つまりそのものをイメージできない、と言う事も多いものです。


例えば以前書けなかった漢字、我が家にはない「あまど」。

「雨」と「戸」は書けると思いますが、「あまど」となると書けません。

「あまど」と言うものを知らない=イメージできないのです。


こういうものも確認できるようにしたいと思います。


また、この時本人の漢字わからん帳を参考にして、

できるだけ苦手そうな漢字は、形を変えて繰り返し出すようにします。




まぁ、この辺りについては私はシロウトですから、

あくまで思いつきや、これをやったら面白いかな?

という感覚だけで作っているので、

内容が十分濃くなっているかは疑問ですが・・・。



漢字の仲間集め(色、動き、身体など)をしたり、

「へん」仲間を考えたり(いとへんの漢字を集めてみるなど)、

「漢字って面白いね♪」と思ってくれたらいいなぁ~、

というオマケと思って作っています(^^;)。



あくまでも、本人に負担にならない量で、

おもしろおかしく!がモットーです。





それで。

ノートの下の部分の使い方ですが。

漢字を書いてもいいんだけれど、

それはいらない裏紙を使って大きく書くことにして、

漢字からイメージした絵を描いたり、

意味の分からない漢字を調べて分かった事、

面白かった事をメモしてみたり、

本人が楽しめるように使いたいなぁと考え中です。




ねえねは漢字の練習中でも、漢字ノートの隙間に、

自分が漢字からイメージした絵を描くので、

何か面白い絵を描いてくれて、

沢山の傑作が出来るのではないかと思います♪




ここまで作るのに、

わからん帳をまとめてあれば3時間くらいで完成です。

今回は「下村式漢字学習辞典」というものも使いました。





他に、上の部分の貼りつけるものは、私は1学年前の漢字にしましたが、

今使っている漢字ドリルや漢字テストをコピーしてもいいですよね(^0^)。



こんな風に本人に合うように作ってみましたが、

夏は遊びが一番!




本人の様子を見ながら調整したいと思います。




一方で算数は?といいますと。

今、学校で筆算を繰り返しやらされていて、

ねえねがすっかりおかしくなってますので、

算数(筆算)は一切やらせない!方向で考えています・・・(^^;)。




少量のどんぐりのみで過ごす予定です♪



早く来い来い、夏休み~!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
