プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VIVA!漢字テスト!

先日。

ねえねが4月、5月に習った漢字の50問テストを持ち帰ってきました。



結果は?


お見事!36点!

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

思わず笑ってしまいました~。






普段の単元ごとの漢字テストは90~100点くらい取ってるんですが、

結局こういうことなんですよね~(--;)。

ちなみに、36点のテストと一緒に持ってきた国語の文章題テストは100点だった・・・。
極端すぎて先生も苦笑いだろうね~(笑)。





漢字を常に覚え続けているという事は、ねえねのように省エネで生活する子にとってはエネルギーがもったいないので、私は忘れる事はOKだと思っています。

ただ、頭の中から漢字のイメージ取りだす、
思いだす練習をしなければ、使いたい時に書けない・・・。

これですね。



まぁ、ここで実力が分かってラッキーだったね♪

普段のテストで点数をとれてるから私は大丈夫!

なんて変な自信を持ってはいけないから。




さーて。

夏のお楽しみ「わからんちょう」に沢山の宝物が増えました♪



・・・・・・。



しかし。

ここで問題発生。





どうやら学期末の漢字テスト(50問)を全て正解しないと、

何度も再テストになり、できるまで夏休みがないらしいです。


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

あらあら~、先生。

本気ですね(笑)。



ねえねに聞いてみると、

「夏休みがないのは嫌だから1回で100点とりたい。ちょっと漢字やろうかなぁ?」

大人は夏休みがない訳がない、事ぐらいわかりますけど、
子どもは信じて疑わないのですねぇ・・・。
可愛いけど、可愛そうになってきました。
あんまりそういう気持ちにつけ込む様な事はよくないよなぁ。
私は気をつけよう(^^;)。



と、言うので昨夜、宿題の後、36点のテストで間違えた漢字の中から、
5文字だけ1回ずつ思いだす練習をしました。

 

でもねぇ。

習い事の後では、ゆっくりした時間はとれないから、
なかなか難しいなぁと感じました。




なにか負担にならずに目にする機会を多く作れないか?



そこで。

36点テスト(しつこい?)をトイレに貼っておきました~!

テストの下に正解プリントも挟んでおいたので、

もしわからなくてもすぐに正しい漢字を確認できます。


「トイレに入る度に、一個ずつ確認してみようね♪」と話しました。

自分でチェックできるようにペンもさしておきましたよ(^0^)。



まぁ、ちょっとやり方としては・・・ですが(^^;)、

とりあえずこの方法だと本人に負担は少ないですね。

思いだす練習が大切だから、この短い時間でも十分練習になります。


とりあえず時間がなかったのでこの方法だったけど、
今日少し形を変えようかな~?



これをやったあと、確認のために大きく一回ずつ書いてみればOKね!




さてさて。

ねえねに夏休みは来るのかな~???(笑)

‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・

(星に願わずに、なんとか工夫しましょう)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。