プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


平均点は個人情報?(追記アリ)

学校は個人情報の問題もあり、テストの平均点を発表できないのだそうです。



自分の小学校の時代に担任からテストの平均点を聞いた覚えはありません。

聞いていたとしても「だから何?」だったでしょう(^^;)。

今の時代、懇談会で平均点を親に伝えて、

それとなく家庭でも注意して見てあげてくださいね♪と言うこともできないという訳です。



成績についてむやみに人と比べたり不安をあおるのは良くないけれども、

先生も伝えたほうが生徒にとって良い事なのに伝えられない、

というもどかしさがきっとおありでしょう。

もちろん、我が家としてはテストの点数がどうということもないのですけれどね。

間違いは私が確認してすぐにわからんちょー行きですから♪

ただ、ここに法律による縛りがでてくるとは思いもよらなかったので・・・(^^;)。




先生もきっと色々ご苦労なさっているのだろうなぁ~と思いました。



他にも。

クラスに何らかの問題が起こったとしても、個人情報の観点からその問題を親同士共有できない。



これもどうなんでしょうか・・・。

憶測だけが飛び交う状況が子どもにとって良いとはとても思えないのですが・・・。



学校と家庭の繋がりが、まるで蜘蛛の糸のように細く頼りないようでは。

何かあった時困るのは誰なのか?

困るのが子どもであっては絶対にいけないと思うけど・・・。



私は子どものころ、今日よりも明日、明日よりも明後日と、
自分も世界もすべて良い方へ進むのだと信じて疑いませんでした。
今思えば何の根拠もないんですが・・・(--;)。

しかし大人になって、必ずしもそうではない事を知りました。

せめて子どもをめぐる環境は、今日よりも明日、明日よりも明後日と、
良い方へ進んでいってほしいな。
環境の一部である「ワタクシ=母」も含めてね♪



本当に、難しい世の中です・・・。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
