プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ヒカルぴょんの誕生日プレゼント

前回も書いたスパエリの23番問題。
写真を撮ったので合わせてもう一度記録します。


これは時間のある平日に、我が家で私と二人でのんびりやった問題です。
添削は私がやりました♪
レオン君が描いてあるけど、糸山先生の添削ではありません。

_________________________

スパエリ23
今日はヒカルぴょんの誕生日です。
カラスさんからは高きゅうクラゲを5ひき。
モグラさんからはやわらかウツボを8ひきもらいました。
クラゲ1ぴきのねだんはウツボ1ぴきのねだんの4ばいのねだんです。
ウツボ1ぴきが60円なら、クラゲぜんぶのねだんと、ウツボぜんぶのねだんは、
何円ちがうのでしょうか?
_________________________

赤字で書かれているのが、ねえねが勝手に変えた部分。
もともとはクモとミミズさんです。



se23-1.jpg
久しぶりにノリノリで絵が本当に楽しそうで次々とストーリーが湧き出ていました。
今現在のねえねのウキウキした心がそのまま絵になったような・・・。
いつもは鉛筆一本で描きますが、珍しくとてもカラフルで楽しそうな絵です。

これも4月1日の糸山先生との出会いのおかげかしら?
親バカながら、すばらし~!と感動したのでメモメモ。



ねえねはピンクのカラスさん、みずいろのモグラさんを描き、
クモとミミズはなぜかクラゲとウツボに勝手に変更(笑)。
モグラさんはフカフカの掘りやすい土から顔を出しています。



se23-2.jpg

カラスさんはハートの羽を落としています。

se23-3.jpg


そら色のモグラさんはそら色の雲の手(爪?)を持っています。
カラスさんはどこからか手に入れたそら色の雲の手(爪?)を頭にのせ、
モグラさんはカラスさんの落としたハートの羽を頭に差していてとてもおしゃれです。


se23-4.jpg
ちゃんとウツボ4匹=クラゲを描いて、
「4ばい」を絵に出来ています。はな丸です♪

プレゼントされるウツボさんは、
なぜかローラーボードに乗っています。
ヒレで地面を押して前に進んだり後ろに進んだりするそうです。
水中と違って、泳げないからこんな道具を使うことになったのでしょうか?謎です。

更にウツボさんはオスとメスがいます。
身体の模様が多いほうがオス、少ないほうがメスです。
全部で8匹いるうち3匹がメス、5匹がオスです。

このやわらかウツボさんのメスはとてもレアなので高級です。
なぜなら、なんでもでてくるポケットを持っているのです!!!(ステキ!)
なのでお値段も高く、一匹522万円。
オスは捕まえやすいらしく、一匹1万円です。
なんとな~くねえねの頭の中が覗ける内容ですね(笑)。

こんな素敵なプレゼントをもらえるヒカルぴょんはなんて幸せ者なんでしょう。
でも、この超高級ウツボをたった数十円で買えたという、
モグラさんの手腕を高く評価したいですね(笑)。

お母さんにもぜひこんな安く買えて高く売れる、
ステキングなプレゼントをお願いしたいものです(笑)。


結局。

se23-5.jpg


自分で書いた字を読み間違えたり、丁寧にやらなかったため1回多く60円を足したり・・・。
ま、考え方はバッチリでしたが、答えは間違いでした。

しかし。
よくこんな素敵な摩訶不思議ストーリーが湧き出すなぁ・・・。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
