プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



予定表を書き忘れた場合・・・後日談。(追記アリ)

以前、予定表を書き忘れたねえねの話を書きました・・・♪





その後もしばらくの間は書き忘れる度に、

「全ての教科」をランドセルに入れていたねえねですが、

ここ最近になって忘れることなく毎日予定表を書いてくるようになりました。



他にも忘れ物が多かったので、母はこんなものを購入!



蛍光ピンクメモ~!

貼ったりはがしたりできるもので、

ランドセルのふたを開けると見えるように貼っておきます。

ねえねは目から入る刺激には敏感なほうなので、

気が付きやすいかな?と思ったのです。

ただのメモくらいでは目につきにくいからなぁ~
(^^;)。




これは本人も気に言ったようで、

自主的に忘れそうなものはメモして貼っています。

他に話を聞くと、休み時間に本を読んでいる最中でも、

自分で「予定表書いてない!」と、気が付けるようになってきたようです♪


おお~!進歩進歩!


ここ2週間くらいそんな感じなので、

このまま良い習慣が身についてくれるといいなぁと思います。






でも、予定表は暗号のようで母には解読不能ですがねぇ・・・(^^;)。

本人が分かっているなら、まぁいい・・・のかなぁ?



ねえねは時間がかかるので教科の一文字(これが暗号;)を書いてきます。

これで書く時間を短縮しているようです。

でも以前なら、こんな汚い字で書いてくるなぁ~!って思った事でしょうが。

字を書くことが遅い&気が付きにくいねえねにとっては、書いてくるだけでOKでしょう!

ここで余分なプレッシャーをかけてはいけないなぁ・・・。

と、自分の好みに無理に合わせようとせず、

おおらかに考えられるようになりました♪



ま、忘れずに書いてこれるようになってから、次のステップを考えましょう。



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
