プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ねえね、チャンバラをする。

先日。

スポーツチャンバラを体験する機会がありました。



やるかどうか事前に本人に確認したところ、「やりたい!」と言ったので申込み♪



確か「Wii○ポーツリゾート」だったかな?

このスポーツチャンバラのゲームが入っていたので、

この競技がどんなものかは知っていたようです。



そして行ってみてまず最初に教えてもらったのは「礼」について。

普段の生活でこんな事はなかなか教えてもらう機会はないですね。

とてもいい経験だな~と思いました。


そして、集まったのは「イマドキの小学生」が40人です。

この「礼」という感覚をどう受け止めるのかな~と興味を持って見ていました。


まずは黙想から。

これは全員が心静かな「無」の状態にならなければ始められません。

先生が全員を見渡し、少しでも動いてはダメで、心静かな状態かどうかを見ます。


すると、ビックリ。

子どもたちはみんな一瞬で黙想に入っていました。

うちのねえねも、なかなか美しい「型」で黙想しています。

家ではトドのようにゴロゴロしているのに・・・。



「全員できるまでどのくらいの時間がかかるかな?」と思っていましたが、

すぐに先生の声がかかり、「素晴らしかった!」と褒めていただいていました。



母の予想は「何度も先生に注意されるかな?」だったのですが、

子どもたち!やる時はやりますね!

みんなカッコいいよぉ~!



「みんな素敵♪」と目を細めにこにこしていた母。

ところが、何かが眼の端に動いて見える・・・・。



ハッ!Σ(゚д゚;) わが子だった!



遠くでねえねがジェスチャーを始めていますよ・・・(--;)。

母のスーパーコンピュータが読みとった情報によりますと、

「ソ・ト・ヘ・デ・テ・イ・ロ。」とのことでした・・・。




がーん( ̄▽ ̄;)。

こんなに面白そうなのにぃ~!

親もやらせてもらえそうだったのにぃ~!

ぶつぶつ・・・。



そんな訳で、母は退散。

ドアの外でつま先立ちでこっそり覗いておりました。




型を練習し、続いて2人ひと組で実践。

そして試合もどきを体験させていただきました。



大将の頭に紙風船をつけての団体戦では、

ねえねはなんと、一人大将を追い回して大活躍(?)。

母、唖然。




それを見ておられた係の方が、私の前で

「うわぁ、あの女の子すごいねぇ~!いやいや、女の子の方が強いわぁ(笑)。あはははは。」

と、話されているのが聞こえました・・・。

母、赤面。




たっぷり2時間近く楽しい時間を過ごしました(^0^)♪

まぁ、色々と母として思うところはありますが、

ねえねが最後まで思い切り楽しんで参加できてよかったです♪




スポーツチャンバラ、はまりそうです♪ふふふ・・・。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード