プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


6月15日の宿題

最近宿題が増えてきました(^^;)。


<音読> 

<算数プリント>→「かさ」問題(B5サイズ)

<漢字>→6のページ10問プレテスト&書き取り


音読はねえねの好きな詩「くんぽんわん」を一人で口ずさんでいました。

算数プリントの「かさ」問題は、ねえねがやけに得意がっていて、
一瞬で終了・・・。

「ねえねはかさの問題を見ただけでパってわかっちゃうんだよねぇ!
お母さんはなんで苦手なの?ほらほら、簡単だよぉ。」


ふーん(ピキッ)。
そんな感じなのね。

「母さん舐めんなよっ。」て気分ですが、
大人げないので、気持ちよく終わらせるとしましょう。

母親ってのは女優になれる仕事よね。

いや?
道化師?




漢字の書き取りは漢字スキル6番です。

学校でやってきたプリントでは、
ねえねは「動」「決」を間違って覚えていました。


10問を各1回ずつ書いて終了。

念のため間違えていた漢字は私が手をそえて裏紙に大きく1回書いておきました。



今日は体操教室があったので「これじゃ、のんびりタイムが余りないなぁ・・・。」

と思っていましたが、この宿題の量の割には、

「若おかみは小学生10巻」をねえねが読み終える程度のフリータイムがあって、

なんだか思いの外のんびりした夜でした。



最近は本人にスケジュールを決めさせています。

親はどうしても「先に宿題、遊びやテレビは後!やることやってから!」

って思いますが、ねえねに限って言えば、

習い事→帰宅→テレビ→宿題→ご飯→読書→お風呂→宿題→のんびり→就寝


というように、宿題は「嫌にならないor飽きない程度」で終わるのが良いようです。

間あいだに、気分転換が入ると集中もしやすく、手早く終わる事が出来ます。

1年の頃に比べたら時間の使い方は自分で工夫しするなど格段に上手になっています。



この宿題の他に、ねえねがどうしても、もっと「かさ」の問題をやりたい!

と言うので、スパエリの本編の「かさ」問題を出してあげました。



「何これ!簡単だよ♪」って嬉しそうにやってましたが、

4問ほど間違ってましたよ・・・フフフ。


調子に乗るとそうなるのだよ・・・( ̄∇+ ̄)vニヤリ。




<間違った問題メモ>

3L=( 30 )ml

3L400ml+6L800ml-( 5 )L(400)ml=1L400ml

3L800ml+(5)L(200)ml+1L400ml=10L


( )内はねえねが書いた答え。

その場でやりなおしさせようかと思ったけど、

本人が既に読書に集中してしまっていたので、

わからんちょー行きとなりました。




おしまい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
