プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


タヌキ日本海南下中問題

4月15日のどんぐり問題。

_______________________________

赤亀と青亀と黄亀を1匹ずつ持ったタヌキが日本海を南下しています。
亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、
青亀は黄亀の丁度2倍います。
では、赤亀は何匹いる事になりますか?
_______________________________


GTW95-tanuki-1.jpg


まず。
カワイイたぬきさんがそれぞれ亀を持って歩いています。
ヤシの木があるのは、たぶん「南下」の「南」の部分を読んでイメージしたのかな?
「南下」と「南国」のイメージが一緒になっている様子ですね(^^;)。

しかし残念なことに、この亀さんはタヌキさんの食糧だったようで、
左下ではたき火で串にさされた亀さんが焼かれています(涙)。


左上では焼いた亀さんを美味しそうに食べているタヌキさん・・・。

目の周りの黒い部分はサングラスだそうです。
左のタヌキさんはサングラスをしているタヌキさん。
右のタヌキさんはサングラスを上に外しているところだそうです。
・・・お母さんは「イモトタヌキ」なのかと思ったよ(笑)。

背中の羽は・・・なんだろう???聞くの忘れた。


次のページでは、悪そうなボスタヌキさんがお食事中・・・。
GTW95-tanuki-2.jpg

焼かれている亀さんに数字を書き込んでいます。
右下にはなぜか突然式が書かれていて、
しかもどう計算したのか突然、引き算なのに増えています・・・。

ここれにはレオン君(糸山先生の添削ではありません。私が書きました♪)も目を丸くしている!
もう母さんビックリ。


・・・・・・。
どんぐり教室での2時間、心ココにあらず状態でやってたね?


GTW95-tanuki-3.jpg

で、図で表そうとしたものの丸のオンパレード。


うーん。
今日はざんねん!
わからんちょー行きになりました。
前回のヒカルぴょんが良かったから、お母さんよりざんねん!

でも、いつもは鉛筆だけの絵なのに、カワイイ南国タヌキさんが描けたね♪
亀さんが食べられているのは・・・だけどね(^^;)。










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
