プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月9日の宿題

最近は、宿題もテンポよく好い感じでささっと終われるようになってきました。


一時期のささくれ立った感じは少し薄れているようです。
割り算の単元が終わったからかな?


本日の宿題。

<漢字スキル>漢字練習→一つの単語3回ずつ

<音読>

<計算プリント>→先生が配り忘れたためナシ。


以前の計算プリントは、「( )×8=56」というような問題が81問ランダムに書いてあるプリントで、プリント裏にトライアングル(NO4orNO5のなかの1枚)を貼ってねえねがやっていました。

最近は割り算の単元が終わったからか?割り算が81問並んだプリントになりましたよ♪
これも裏にトライアングルを張り付けてねえねがやります。


●ねえね「あれ?なんだかすらすら書けちゃう~。もう終わっちゃったよ。」

って、言ってやっていますが、これで大丈夫なのかしらね(^^;)。


そこで、割り算のプリント裏に母からの問題。


①42個のお宝があります。このお宝を7人で分けるとすると、一人分のお宝は何個でしょうか?

②42個のお宝があります。このお宝を6個ずつ分けるとすると何人分あるでしょうか?


○母「絵に描いてね♪」

●ねえね「OK~!」


そして書かれたのが大きなトライアングルのマス!

トライアングルマスの真ん中には42個の●。

右と左にはお宝の絵が6個、そして7人のレオン君が描かれています。




なるほど。

ねえねは割り算の時、トライアングルを思い出しているようです。

母は、42個の●を描いて、そのあと6個ずつ丸で囲んだり、7人に配ったりするのかと思っていたので、予想した絵とちょっと違いました。



この母が考えていたやり方は既にねえねのなかで納得できているからトライアングル、と考えていいのか?

それとも掛け算という簡単な方法をパターンとして覚えてしまっているのか?


うーん。

パターン・・・。

納得。

うむむぅ・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。