プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

【広告対策】 「新顔文房具☆LOVE!」 VS 「実験☆LOVE!」

私は「文房具☆LOVE」人♪
素敵な紙ものとか、もう…見たら大変。
先日も、活版印刷のイベントで大量に買い込んできてしまいました…(--;)。
安西水丸さんの本を印刷した業者さんが、安西さんのデザインを活版印刷をした、むちゃくちゃクオリティ高いカードももゲットできた!
わーいわーい♪(←ちょい自慢)

で。
そんな文具好きとしては、珍しい文具を見ると試さずにはいられません。
先日、「スマホで暗記」するペンというものを見つけてしまいました。
「暗記用に赤い字で書かれている本があるが、赤いシートを通しても字が透けて見えてしまう。何とかならないものか。」という話をねえねがしていたので、コレは良いかもしれないと思い、即ゲット。

オレンジ色のマーカーペンで、暗記したい部分をなぞる

スマホアプリで写真を撮ると、マーカーでなぞった部分が自動で黒くマスキングされる

黒くマスキングされた部分をタップすると元のテキストが見える!

というものです。

やだ、不思議面白い…。
どういう仕組みなんだろ?
あれかな?蛍光っぽいのがイイのかな?
でも写真でそんなこと判別できるの?
そうなると色の問題かな?
まぁ、細かいことはよくわからないけど、書くことが苦手な子には便利よねー。
教科書とか、これでじゃんじゃん覚えられるなー!

なーんて文房具の使い方にドキドキ興奮していた母。

一方ねえねは。
このペンの説明をざっとして渡すと、ニコニコしつつ部屋から大量のペンを持ち出してきたではありませんか…。
なになに???…と思ったら。

「色…かな?まず他の色で試してみるね。青蛍光ペンは?だめか。では黄色…ダメだなぁ。ピンクの蛍光プラス黄色の蛍光でオレンジっぽくしてみると…あ!うまくいった!これはオレンジであることが大事っぽい。じゃぁ次に、蛍光ペンである必要があるかないかだな…。ほかの普通の蛍光オレンジでやってみる。うん、問題なく消えるね。では次にフリクションのオレンジでは?…うわ!普通に消えるわwwww これ、あえて専用ペン買う必要ないじゃん!あははは・・・。」

そっちかいw
そっちの方の興味かいww
この便利文具の使い方の工夫に対する興味じゃないんかい!www

それにしても、一瞬でこれだけのテスト方法(種類)を思いつくんだからすごいなーw

と、言うわけで。
オレンジ色のペンならちゃんとマスキング可能なみたいです(^^;)。
ただし、本気で使う場合は専用アプリ使用のためシリアル番号が必要ということで、ペンをゲットする必要がありますので念のため♪

このペンを買って、こアプリの使用期限は1年…。
1年間、数百円で使えるならお得?
結局手間がかかって面倒?
「勉強でいちいち器械に頼るなんて!学生は手を使え手を!」って感じ?

ま、いずれにしても「使い方はあなたのアイディア次第」ってことですね~(^ ^)♪
大人は、「重い本を持ち歩くのが大変だけど暗記しなきゃいけない!」っていうような場面では、スマホに入れて持ち歩けるのは大変に便利でしょう。

さて。
あのねえねはどう使うのかなー。







スポンサーサイト

コメント

No title

ほーりーさん ご無沙汰しています(^_^)/
先日は温かいコメントありがとうございました。とても嬉しかったです!

9月から本格的に始まる?受験勉強は順調ですか?
先輩ママさんの貴重な情報、気が向いたときでいいのでよろしくお願いしまーす(^_^)/

Re: No title

みなみのままさん☆こんにちは♪

> ほーりーさん ご無沙汰しています(^_^)/

こちらこそご無沙汰しております~。
こちらでもお会いできてうれしいです!
(*''∇'')/゚・:*【祝】*:・゚\(''∇''*)

> 9月から本格的に始まる?受験勉強は順調ですか?

それがですねー…。
(ちょっと愚痴りますよ?いいですか???w)

体力のないウチの娘は、9月から10月の文化祭~体育祭にかけて、毎日ヘロヘロで余裕がなく、(勉強面で)冬眠したかのように過ごしておりました…(--;)。
更に、受験生にとってこの時期は、学校行事だけでなく週末に塾や模試や高等学校の説明会がたてこんでいて、疲れた体と頭をゆっくりじっくり休ませる余裕がなかなかありません。

案の定、文化祭と体育祭の間に受けた模試は、個別進学塾の先生もびっくりの、点数で50、偏差値で10ほど墜落してきましたよw
「この模試の時間、○○さん寝てたでしょ?あなたが絶対間違えるはずのないところで間違ってるw」 と、個別進学塾の先生に言われてきたそうです。

模試中は寝ないでほしいですよね~(・ω・)。
わからなくて間違えたのなら直しようもありますが…。
睡魔に負けたのは、もう塾の先生的にはどうにもならないですものねw 

…というような、受験生の秋を送っています。
一言でいえば「勉強以外の事で、想像以上に余裕のない秋!」w
こんなことにならないように、来年以降、受験生になる皆さんは、しっかりした体力作りと秋からの学校見学スケジュール管理にご注意を…。

みなみのままさんも季節の変わり目、どうか体調にお気をつけて♪
ではではまた、近いうちに…(^^)♪
コメント、ありがとうございました!
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード