プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


4月14日宿題

今日の宿題。



漢字>好きなように、好きな漢字をノート1ページ

音読>読むものは特に決まっていない?


______________________________________________________________________________

漢字は昨日のように本人に身近な内容の文章にして1ページ分作成。
昨日は2ページになってしまったが、
DS事件で泣いてエネルギー不足の本人の希望により1ページ分に収めました。

今回の内容。
社会で校舎の屋上に上り東西南北を習ったそうなので、
2年生のテストで間違えた「漢字わからんちょう」より、
建物、場所、道などに関係する漢字を使用。
漢字の書いてあるところは読み仮名をふるルールです。


以下、その文章。
:::::::::::::::::::::::::
2010/04/14

社会で地図の読み方をならった。
屋上で東西南北の勉強をしたのだ。
屋上からは交番、お寺、貯水池、南公園、麦畑が見えた。
学校から帰る時、公民館の角をまがって行く、秘密の近道も見えた。
秘密なのに屋上から見ると丸見えだ!
なんだかとてもざんねんな気分だった。
(以下は次回分)
更に、屋上からみると電線がたくさん引いてあってびっくりした。
あの線の中を電気が通っているのかな?
遠くの空にうすい黒色の雪雲が見えた。
明日の朝、雪がつもっていたら雪レオン君を作ろう!
ま、でも昼間にはとけちゃうかな?

::::::::::::::::::::::::::::::::


ここで、ねえねからクレーム。
「畑」と「勉」は習っていないらしい・・・。
え?そうなの(^^;)?
調べたら「畑」「勉」は3年で習うようです。
メモメモ。

更に、
●ねえね「これさぁ、私が通っちゃいけない道を通ってるって先生勘違いしないかな?」
●母「え?そんなことないでしょ~(^^;)。」
意外に、細かい事に気がつくねえねでした。


しかし、今日は字が乱暴でいけません。
あまり強くは言いませんでしたが、
「1回だけ書くのだから一番素敵な字を書いてほしい!」と伝えました。

____________________________________________________________________________


音読は本人が読みたいものを勝手に読んでいました。
1>教科書「すいせんのラッパ」
2>教科書「じゅげむ」


しかし。
どうも、早く読んでしまい味わってない様子。
何度か声かけしたけど、特にじゅげむは早く読むのがおもしろいのか?
非常に早読みになっていました。

音読はどのように工夫するか?現在思案中。


___________________________________________________________________________________


最近、わたしの影響で落語を聞くようになったので、
「じゅげむ」の語り口も落語家さん風で面白いのですけどねぇ~(笑)。

今、ねえねの得意な話は「つる」。
時々、「つぅーーーーーーーーーるぅーーーーーーーーーー。」とやってくれますよ。

時には、
●ねえね「この人の『目黒のさんま』は、マクラが長くてちょっと嫌だなぁ~。」
●母「何言ってるの!『目黒のさんま』はこのマクラがないと面白くないじゃない!
これで、いかに当時のお殿様たちがズレていたかのおもしろさを・・・・。」
なんて、母娘で落語話。

とても楽しいです(^0^)♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
