プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



【追記】学んだことがいつの間にか流れ出さない頭

久しぶりの近況メモ。

娘は毎日やりたいことをやり、まったりと自分の時間を確保しながらも、時間を見つけては机に向かい学習しています。
要領が悪いなりに「あれをやりたい」「これをやらなきゃ」と、学習や課題に対して考えがあるようです。

特に理科に対しては執念のようなものを感じます。
そこまでして、ノートで最高の評価をもらいたいのか…(^^;)。
(娘は数学のテストで100点を取ることと、理科のノートで最強評価をもらう事が夢らしい)
娘の理科のノート「だけ」は真面目にかかれていて、半分寝ながら受けた授業のミミズノートは、一度i Padで写真に撮ってから消し、改めて自分なりに工夫して書き直しをするという徹底ぶりです。
その際にあの「理科事典」を引っ張り出してきて調べます。
最初は学校で学習している単元の内容だったのに、いつのまにか興味を持ったことを数珠つなぎの様に調べ続けて…あら時間切れ~wなどということもよくあります。
自分で調べたことや興味のあることもノートに書き足しているようですので、彼女にしてはかなりの労力ですね。
でも、楽しいから時間を忘れてやってしまうので、嫌でも辛いわけでもないようです。

それにしても、教科によって違いがありすぎるwww
他はそもそもノートをとっていないか、暗号ミミズが…ごにょごにょ…。

しかし、「ん?んん???」と思うような事をやっていても、「本人が自分で考え、決めて、実行する」ということが大事だと思うので、よほどでない限り今のところ私は見守る係に徹します。

テストに向けて前の日に一生懸命ノートをまとめて頑張るとか、そういうことも書くことが嫌いなので当然一切なく…。
独特のテンポでゆるーく、教科書などを見ていたかなぁ?と思ったら「じゃ、おやすみなさい」という程度なので、「え?いいの?大丈夫?」と、一応聞き返しますが「あ、うーん、たぶん大丈夫じゃない?」という返事で終了です。
そしてそんな感じで受けたテストでも、まぁ8割~9割程度取れてくる状況が続いています。

娘の学力はその場限りの覚え方ではなく、いつ、どこで、どの範囲をテストされてもそれなりの力が出せる、というところに強みがあるんだなぁ~と感じています。
随分前に習った範囲でも、記憶の奥底から引っ張り出してくる力がすごいのですw
私は…あんな引っ張り出し方は無理だなぁ~(^^;)。
どちらかというと学校のテスト(これは問題の相性によって点数の上下が酷いw)より、模試のほうがその力を生かせているように思います。(「記憶を引っ張り出してくる力が弱い子の方が多い」ということなのかな?)
本人も、模試で力試しをするのが意外と好きなようです。

「一度頭に入れたものが、時間の経過とともに勝手に流れ出ない。各教科が頭の中できちんと融合し、フカフカの土となってそこからまた新しい芽が育っていく。」
こんなイメージですかね。
「飛びぬけて優秀」とかでは全くないけれども、ちょっとずつフカフカの土が増えていく分、確実により豊かに(雪だるま式に?)底上げしていっているなぁ~と思います。

本日も学校で模試が行われています。
模試は8月頭に受けて以来3か月ぶりです。
夏休み明けからの本人の努力と工夫の積み重ねがどのような結果として出るのか?
とても楽しみです。

そんな朝、娘は昨日の残りのから揚げを入れたおにぎりを2つ握り、生まれて初めて自分で作ったお弁当を持って出かけていきました。
「そんなことも自分からやってみようと思えるようになったのか…(ホロリ。」
と、母はなんともいえず、嬉しい日です。

11月5日は、「から揚げおにぎり記念日」!
(から揚げ入りおにぎり2個以外はお弁当箱に入っていませんw ま、最初はそんなもんだよねwww)



【追記】
今日のテストは習っていない範囲まで出題されてたそうです。
「『質量保存の法則』なんてまだ習ってないのにでたんだよ。あと社会も習ってない北海道が出たし。」
「へぇ~。そうなんだ。」
「ま、でも○○(娘の名前)はわかった。漢字は書けなかったけど、漢字で書けって書いてなかったから!たぶんOK!」
「なんで習ってないのにわかったの?」
「『鋼の錬金術師』で知ってた。」
「あぁ…錬金術…なるほどねぇ~www」

どうやら「保存」が書けなかったそうですw(←何年生の漢字だ!?www)
また一つ、お宝が見つかってよかったね(^^;)。




コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
