プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

娘が好きな本

娘が繰り返し読んでいる、大好きな本メモ

「よいこへの道」
面白い!
この本で笑えるか、笑えないか…大人が試されている感じがします。
まぁ…「よいこへの道」ではありますが、教育上ごにょごにょ…ですので、あしからず(笑)。
特に、ちょっと学校で真面目に頑張りすぎている小学生と一緒に読んで、がははと笑いとばしたくなる本です(^^)。

「はじめての落語101」
家族そろって落語、大好きです。
自分が学生のころ、勉強中によく落語を聞いていましたので、「落語を聞いてると集中できるよ~!」と勧めてみましたが、娘からは「落語では全く集中できない!」と断られました。
なんでかなぁ~(・ω・)?

「よーするに医学絵本」
大好きな「あらしのよるに」を書いた、きむらゆういちさんの本。
我が家の本は、なんとサイン入り!ふふふ。
きむらさんの本だけがずらーっと沢山並んでいる中から、娘が選んだのがこの一冊でした。
大人もハマる楽しい本です。

「まんが日本の歴史人物事典」「まんが世界の歴史人物事典」
「え?なんでそんな人の事を知ってるの!?」と、思ったら、この本を何度も読んでいたらしい。

「ハリーポッター」シリーズ
まぁとにかく大好きで、何回・何周読んだかわかりません。
でも映画は怖いらしく、自分からすすんでは見ない…自分だけのイメージを大事にしたいタイプ。

「パーシージャクソンとオリンポスの神々」シリーズ
ギリシャ神話沼への道はここから…(^^;)。
(「聖闘士星矢」世代としては、ちょっと世代間格差を感じます。寂しい…w)
シリーズで日本語訳されていない本があるらしく、「どうしても読みたいけど、自分で訳せるかな~?」と塾の先生に相談してみたり。

「理科事典」
何か分からないことがあると、よく開いています。
親なんかより、よほど頼れる1冊w
定価だとかなり高いので、お手頃価格の普及版を買いました♪

「マンガで覚える元素周期  元素くん118人の性格が分かる、見える、 好きになる
とにかく、娘には大ウケした本。
今から元素に関する学習が待ち遠しくてしょうがないらしいです、ハイ。

●季刊「理科の探検」
捨てることが許されない(汗)、科学雑誌…。
簡単な内容から専門的な話まで幅広く載っています。
最初は自分用に本棚に入れておいたのを娘が見つけ、鉱物の写真が綺麗で眺めはじめたと思ったら、いつの間にか興味の赴くままに読んでいたようです。たとえその時意味が分からなくても、学校で学習して「そういえば、あの記事はこのことか~!」と気づいた後に読むと、また大変に面白いそうですよ。
理科好きさんには長~く楽しめるお得な雑誌です♪
捨てられないけどね…(--;)。

こうして振り返ってみると、やはり理科系の本が多いな~w
それと、ホントに図書館様様です。
ありがたいありがたい。
彼女にとって図書館・図書室は第二の我が家…かも(^^;)。
(家でゴロゴロするのが大好きな彼女ですが、本に関係する場合だけはフットワークも軽く一人で出かけていきます)

漫画は多すぎて、ここには書き切れませんw
が、どちらかと言えば「昭和の香り」のするギャグ漫画やコメディ系が大好きです。
「ドクタースランプ」とか「うる星やつら」とか、「動物のお医者さん」とか、川原泉さんの漫画とかw(←当然、親の影響)


とりあえず今回はここまで。

もし、こんな↑種類の本が好きなうちの娘に、何かおすすめの本がありましたら是非ご紹介いただきたく♪
(^^)♪

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
どんぐりの心の友として、読ませて頂いています。

「よいこへの道」
良いですよね~本当に面白い。どこかで見かけたときに絶対に買いだ!!と思い、翌週末に手に入れた本です。我が家の子供達(小五オス、小二メス)も時々思い出したように眺めて笑っています。学校が本の中身のような楽しい空間になれば言うことなしなんですけどね・・・


「よーするに医学絵本」も図書館で見ました~。親がはまってしまいます。そして学習漫画シリーズなど、家の息子と好みがちょびっと似てます。理科も好きなようなので、我が家にも「理科事典」常備しようかと思います。・・・が、値段見てびっくり。へそくり使っちゃおうかな(*^_^*)


これからも時々お邪魔させていただきます。
ありがとうございます。


追伸、我が家の息子は大の漢字が苦手君。心の癒やしにさせてもらってます(笑)

Re: No title

とらさん☆こんにちは♪

> どんぐりの心の友として、読ませて頂いています。
あゎゎ…ヾ(´д`;)ノドキドキ。
でも光栄です!心の友よ!


>家の息子と好みがちょびっと似てます。
>理科も好きなようなので、我が家にも「理科事典」常備しようかと思います。
ぜひぜひ!
理科がお好きならば、暇つぶしに眺めたりするのはとても楽しいと思いますよ~♪
もちろん、わからない時にも頼れる一冊です。

>・・・が、値段見てびっくり。へそくり使っちゃおうかな(*^_^*)
でしょ?でしょ~!?
そうなんですよねぇ~(;`・﹏・´)ぐぬぬ。
高級版は確かにちょっとお値段が張ります…。
でも普及版なら、入学祝でいただいた図書カードなどを使えば、より手が届きやすいかと…。
眺めるのには中古でも十分ですし、ぜひお得に手に入れたいですよね♪

> 追伸、我が家の息子は大の漢字が苦手君。心の癒やしにさせてもらってます(笑)
♪ナカ——(・∀・)人(・∀・)——マ♪
ウチの娘が「癒し」になるとは思えないのですが…w
大丈夫ですかね?www

タイミングを見逃さないように、準備だけは抜かりなく♪
残り少ない小学生生活を思いっきり親子で楽しんでくださいね~。

コメントありがとうございました(人´∀`)♪

No title

ほーりーさん こんにちは♪
ご無沙汰しています。
時々ブログが更新されていて嬉しいな(*^_^*)

今頃ですが、理科事典購入しました!
以前この記事を見てほしいなと思いながらためらっていたのですが(お値段が・・・)小脳が自動思考し続けたようで「購入せよ」と指令が届きました(^_^;)
まだ娘には見せていませんが、部屋の隅にこっそり置きます♪読むかなあ。
良いお年を(^_^)/

Re: No title

みなみのままさん☆あけましておめでとうございます!

年末年始、すっかり飲んだくれておりまして…。
お返事遅くなってしまいごめんなさい(^^;)

> 今頃ですが、理科事典購入しました!

わわわ!
ステキ~♪
理科がお好きなら、きっと大活躍してくれる時が来ると思いますよ~(^▽^)♪
後は、娘さんが何か疑問を持った時に絶妙なタイミングで「あ、そこにある本読んでみれば?○○っていう分野あたりに何かヒントが書いてあるかもよ~。」とさらっと一声かける(準備を親がしておく)だけですね~。
ふふふ。

2017年も素敵な一年になりますように☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード