プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


そろそろ、脱皮はいかが?

学校の習っている国語の先生が夏休み前に娘におっしゃったそうです。
「あなたはホントに読書量も多いし面白い事を沢山考えているから、夏の宿題は絶対に感想文を書くといいよ。ぜひ書きなさい、書きなさい!」
熱心に勧められたと本人が話していました。
娘にどうするのか聞くと、「夏休みの宿題は習字でいいかなー。ちゃちゃっと終わるし♪」との返事…(^^;)。
(娘の学校は夏休みの宿題で「外部コンクール一覧」の中から好きなものを1つやっていく事になっています。作文や感想文、習字にポスター、自由研究などさまざまなものがありますが、習字がおそらく一番簡単www)
あー、やっぱり~www

最近話題の又吉さんが、テレビで、
「僕、表情にあまりでないから何も考えていないように思われるけど、頭の中ではいろんなことを考えているし、感情もあるし、ものすごく周囲を観察している。」
と、おっしゃっていて「あぁ、そうそう!そうなんだよね~。」と思いました。
まさに、ウチの娘はそのタイプ。

例えば、つい先日。
某ドラゲナイさんのライブへ娘のお友達とそのお母さんと参戦してきました。
お友達は音楽に合わせノリノリで同じように全身を使って楽しんでいます。
一方わが娘は、ライブに行ってもじーっとステージを見つめ、音楽に耳を傾けている訳ですね。
一見、「楽しめていないのでは?」と、思われるかもしれませんがそうではないのです。
すべてを吸収するように集中している状態なのです。
彼女なりに、十分に楽しんでいます。
そして、私などはぼんやりとしか覚えられず右から左へ忘れてしまうことも彼女はしっかり覚えているし、セリフまで一言一句覚えているという離れ業を成し遂げます。
インプットに偏っている状態ですね~(^^;)。

アウトプット(表現)はあえてしないけれど、考えていないわけでも感じていないわけでもありません。
ところが今の世の中は「アウトプットしてなんぼ」なんですよ~(--;)。
学校では常にアウトプットを求められ、しないと評価されないし成績にもつながらない。
ひどい場合は「できない子」とレッテルを張られてしまったり…(←子供を見る事が下手な先生だとこれがツライ)。
人間関係(特に小さい頃)では、ちゃんと意思表示しないとスムーズなコミュニケーションが成り立ちにくいですよね。
こういった表現に乏しい(興味がない)タイプの子は、なかなか生きにくい世の中であります。

小学校低学年から中学年までは、とにかくトラブルのデパートの様に色々なことがあって大変でしたが、そんな娘も6年生頃からは随分と学校生活を楽しく過ごせるようになりました。
休日は「おうちサイコー!いえーぃ!」と言って、誰とも遊ばず家に引きこもっていますが、通知表には「誰とでも仲良くできるので、男女を問わず多くの人から声をかけられています。」と書かれるまでになりました。
さまざまな面で成長を感じる今日この頃です。

そして、これからの課題はいよいよ「アウトプットの方法」を学ぶことでしょうか。
今は、複雑に考え感じていることを正確に相手に伝えるためのスキルが追い付いていないため、積極的にアウトプットしていないように感じます。
あまりにも多くの考えと複雑な感情を正確に言葉になんかできない…。
ここが今の彼女にとっての壁なのでしょうね。
何とか口から言葉として出てきたとしても、それをまとめてわかりやすく伝えるための文章にするのは更にハードルが高い…(^^;)。
と、いう事なのだと思います。

文字を書くこともそうです。
自分だけが分かるように雑に書くのは、メモ書きとしてはOKでも提出するプリントや書類では使えない。
場面場面で、どういう字を書くのか。
意識して変える必要があるのにいまだにすべてがメモ書きミミズの字状態。

学校方式でのアウトブットだけを考えるのではなく、今の時代さまざまな方法やツールがあるわけですから、その中から自分にあった手段と出合うことができたら…と思います。
ただ、受験の場合は相手(高校のやり方)に合わせる必要があるのでそこを上手く使い分けられるといいですね~(^^;)。
不器用なりに♪

おじょうさーん。
そろそろ、さなぎを脱ぐ時期ですよ~♪
コンコンコン。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
