プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


三者面談(二年生)

三者面談に行ってきました。
言われたことは2つ。

「男子を蹴るのはやめましょう」
「名前は丁寧に。文はなるべく漢字で書きましょう」

( ゚д゚)…エ?

ちょっと!
ちょっと!ちょっとぉ~!!!?
何かがおかしいよね…コレw

夕食の時にも家族で話し合い…。
父「うーん、そうだなぁ。これは小学4年生くらいまでの子が言われることだよなぁ~w」
母「そうだそうだっ!お母さんだって、小学6年生で男子を蹴るのはやめたぞ!」
娘「お母さん…蹴ってたんだwww」

…あまり、娘の事を強くは言えませんがw
いくら同じ部活の仲の良いお友達男子だとはいえ。
何か嫌なことを言われて頭にきたとはいえ。
蹴ってはいけません。
キック、ダメ!絶対!
ヽ(`Д´;)ノギャース


次に漢字について。

先生「国語苦手なの?学校で一番本を読んでるのに?」
娘「・・・はぁ。」
先「書くのが苦手なの?」
娘「(コクコク頷く)」
先「読めるの?」
娘「読むのは得意です。」
先「漢字練習とかしてる?」
娘「しません。」
先「テストの前は?」
娘「しません。」
先「ん?なんで???」
娘「嫌…だから…?」
先「あぁ、そっかぁ~(苦笑)。他の教科の先生からも、もう少し書くのを頑張るようにって言われてるからな。」
娘「…ハイ。」
先「受験の時に提出する書類もこの字では困るぞ~。」
娘「…ハイ。」
先「夏休みは漢字の練習、漢字を入れて文を書く練習、頑張れよ。」
娘「…ハイ。漢字の練習と10分作文します…。」

いやぁ~(^^;)。
担任の先生は我が家の事情はご存じないので、頭の上に?マークが浮かびっぱなしでしたよ(冷汗)。
説明しようかな~と思ったけれど、先生と娘の会話に私が割って入るのもなんだし…。
結局、「ま、いっか~w」と説明せずに帰ってきました。
どうも先生には「色々と謎の多い子」と映っているみたいでしたね(^^;)あはははは。


帰宅後。
母「お母さんは先生に見せられたプリントの字、いつもよりきれいに書いてるやん!って思ったんだけどねw」
娘「えーw」
母「でも、自分の名前があれではマズいでしょ。(ひどい字だったwww)」
娘「あー、うん。」
母「漢字の練習と作文の練習するの?」
娘「やらなきゃねぇ~(トオイメ)。」
母「入試では、誤字脱字なんかは一個ずつ減点されていくって聞いたよ。あなたの場合、最後まで書けるかもわからないから、誤字脱字でマイナス点になっちゃいそうだよねぇ~www」
娘「あはははは。だよねぇwww」
母「あ、でもさ、一つだけ方法があるよ!全教科100点を取れば漢字が書けなくても合格できるんじゃない?」
娘「あぁ~www」
母「全教科100点を取って、作文の漢字は気にせず合格を目指すのか? それともまぁまぁの点数を取って誤字脱字なく作文を書き、しっかり漢字練習をして合格を目指すのか?作戦は色々あるねぇ。」
娘「まぁねぇ~。そうだねぇ…。」


さてさて、どうするのやら。
ここからの作戦は自分次第なのだ!



スポンサーサイト

コメント

チャンス

素敵な書体はあるので、調べて、名前だけ書けるようになるといいね。どんなに難しい表体でもA4に大きく一文字でマスターできますよ。

フオントの本なんかみてもいいね。

チャンスチャンス。

チャンスですよね~♪

レオンくん☆こんにちは!

そうなんですよね~。
チャンスなんですよねぇ。
この壁をどう乗り越えるのか?
昨日は国語の問題集と10分作文をやっていたようです。(←有言実行、やる気はあるようですねw)
私は見ないふりをしつつそっと様子をチラ見(^^)。
夫は同じ「ミミズの字仲間」という立場から、娘の努力ををおおいにほめ、励ましていましたw

中学1年生で美術の時間にレタリングを習った際、デザインされた字を書くのがとても楽しかったらしく、あのミミズの字の娘が何度も何度も丁寧に字を書いていたのがとても印象的でした。
そんな娘なので、素敵なフォントの本はとても興味をもって眺めるのではないかと思います♪

ちょうど今日、大きな図書館へ行く予定だったので探してみますね♪
ありがとうございました(^^)ノシ

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
