プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



ミルクレープ中学生。

先日。
塾で9月から使っている英語のテキストが2周目(1周目で全問解き、2周目は間違えた問題を解き直す)を終えました。
間違えた問題にはチェックが入っており、2周目で正解した場合はチェックに○が付き、さらに間違えた場合は2個チェックが付く仕組みです。

改めて娘のテキストを見ると、一度間違えた問題は2回目も結構な割合で間違えているw
「一度間違えた問題は、また同じように間違える」と言いますが、まさにその通りwww
こうやって視覚化されると改めてズシーンと突きつけられますねぇ~(^^;)。
「視える化」大事!

で。
これに対応するのは、もちろん「わからん帳(間違いをまとめておくノート)」です。
「間違いは続くよどこまでも」という、イヤな連鎖を断ち切るための最高ランクの切り札となるのであります。

と、言うことはですよ。

この事から、厳選されたテキストを最初に選ぶことの大事さを物語るわけです。
ちゃんと間違えて、それを目に見える形にして、それらをきちんと「わかる」にしていく。
この作業をするためには取り組むテキストの質は大事です。
せんせーがよくおっしゃっている「丸1日かけてでも本屋さんで使用するテキストを選ぶ」理由、よくわかります。
(ウチの場合は英語と数学は塾で使うものになりましたけど、社会は色々なテキストを見て決めました)

この2周した英語のテキストは、夏休みに3周目をやるそうです。
3周目でどれだけ「わかる」になるのか、楽しみです。

学校生活は毎日が忙しく、帰宅後の学習時間は限られていて、あれもこれも毎日コツコツは難しいですね。
だからこそ、効率よく「間違い」を「わかる」へ変えていくためには「わからん帳」に大事に貯えておく必要があります。
そして、学習に関して余裕をもって自分で工夫し、「わからん帳」に取り組むことができるだけの時間(週末や長期休み)を確実に確保することを心がけたいと思います。

大事なことは意外なほどシンプルだなぁ。
上手く言えませんが、中学生までの段階でどれだけシンプルにしておくか…って、結構大事なのかも。

あー、週休3日、夏休みは2か月欲しいよ~!!!(笑)


***************************

前回も書きましたが、数学の時間が少人数制になり、長女の数学担当の先生(この4月から娘の学年を担当)が変わりました。
聞くところによると、のんびりと余計なおしゃべりが長くて肝心なところは超特急で進めるそうです。
去年まで授業中に時間をとってやっていたプリント類が終わらず、持ち帰って宿題になるのが困る…と、お友達が話していたと(その子のお母さんから)聞きました。
しかし長女が家でプリントをやっている姿を見かけない…(--;)。
「どうなってるんだろ?」と思い、長女に「数学って問題を解く時間がないんだって?」と聞いてみると、
「あー、まぁそうだねぇ。まーったり…って感じ?」
「そうなんだ。それじゃぁ時間が足りないねぇ。」
「数学はさ、ノートの提出がないんだよ。話を聞いてればわかるし、ノートをとる必要がないんじゃないかなーと思うんだよね。」
「へぇ~。じゃぁ授業中はじっくり話を聞いている感じでやってるの?」
「うん。でもさ、先生が黒板に書いているとき何もしないでぼーっとしているとやっぱり感じ悪いじゃん?だから、ノートをとる時間には、黒板を写しているフリをしながら教科書とかの問題をじゃんじゃん解いているわけ。ふふふ~、だからラクだよ( •̀∀•́ )b。」
「はぁ~、なるほどねぇ。…まぁ(その良し悪しは別としてw) 色々考えて上手くやってるんだね~。」

先生が変わりやり方も変わったようですけれど、特にストレスに感じずそれはそれとして、本人なりに考えて工夫しやっているようですね~(^^;)。
他人から「どう見えるか」まで考えて上手く(!?)対処しているんだから進歩したもんだわ~w

時間の工夫。
方法の工夫。
言葉の工夫。
対応の工夫…など等。
工夫、工夫、工夫!
中学生は自分なりの工夫の積み重ねでできていくのですねぇ~。

工夫のミルクレープ中学生!イイネ!( •̀∀•́ )b



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
