プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


2015年度☆スタート

今週から新年度がスタートしました!
新入学生の皆さんおめでとうございます♪
進級組の皆さんもおめでとうございます♪
今年もまた1年のスタートです。
新年度の始まりは親も子も何かとドキドキで落ち着かないですよね。
見通しを立て、作戦を練り、準備万端整えたらあとはのんびり楽しみましょう♪♪♪
作戦…大事ですよ~(^^)。

それにしても春休みは本当に短いですね~。
「せめてあと1週間くらいは欲しかったなぁ~。」(母・談)
「いや、あと1か月くらいは必要!」(長女・談)
いやいやいやいや、いくらなんでもそれは長すぎるやろw

娘も1年生を終了し、無事に2年生へ進級です。
1年生3学期の年間評価も、合計で3ほど上がっていました。
年間評価で上がるとは思わなかったのでびっくり。
1年を通してみれば、1学期より2学期、2学期より3学期と、いい流れを作れたように思います。
少なくともこの1年は、スモールステップながらやればやっただけ結果になって返ってきたので、「結果が出る」→「本人のやる気が上がる」→「もうちょと、やってみてもいいかな~。チャレンジしてみよっかな~。」・・・となる点ではいい感じ。
もちろん、出だしの位置がアレだったので(笑)まだまだ「トップクラス」とまではいきませんが、まぁ今のところは「でき過ぎ!」です。

今回の成績で改めて感じたのは、「評価」って非常に曖昧で結局は先生の好みなんだなーw と、言うこと。
もちろん、ある程度評価の仕方が決まっていてそれに従って数値化されるのは知っていますよ。
でも、それでも、評価する人の「好み」は確実に存在します。
こんなのに右往左往させられるのはホントもったいない。
まぁ中学生ならまだしも、小学生の段階ではホントにホントに一喜一憂は不要だと思うわ~。
底力さえつけていれば、成績に記される数字は「ふーん、先生にはこう見えるのね~。」という程度に眺めるものでしょう。
娘は、納得できないorわからないと、積極的に「なぜ?どうして?」と質問しテストの点数もまぁまぁ。だけど自主学習ノートは一切提出しないしw、字も汚いしw 色ペン等で素敵にノートをまとめることも素敵な感想文を書くことも大嫌いなタイプ。
一方で、自主学習を毎回きっちり提出し、テストもほぼ満点でどこに出しても恥ずかしくないノートを仕上げる完ぺき主義だけど発言は少ないタイプの子(ちなみに、この科目さえ5だったらオール5になるはずだったそうです!スゴイ!)よりも、この教科だけは成績がよかったw
普通に考えたら成績は絶対に逆になるでしょう。
学校の先生は、どちらかといえばご自身がそういう「完璧主義」だったり、「できてあたりまえ」でここまでこられた方が多いでしょうから、そりゃぁ勉強ができないとか字が汚ければ「努力が足りない」「まじめにやってない」と判断したくなるだろうし、好みは当然・・・まぁ、そうなりますよねw
でもこの先生は何故か娘を(私からみても驚くほど)高く評価してくださる方なのです。
いやぁ、ありがたやありがたや~。
先生、今年もどうぞよろしくお願いします♪

さて他に春休みの学習の事についてメモ。
春休みの学習は1年生の復習がメインでした。
塾の英語テキストは間違えた問題にチェックがはいっているのでそれをやり直して、2周目がなんとか終わりそう。
当然塾の宿題(英語・数学)は他にもどーーーーーっさり出ましたので、ヒーヒー言いながらやっていました。
それでも「去年のGWの時よりはずっとラク!」と、本人談w
他に私がプレゼントしておいた古典のテキストの基本編と、歴史の復習用テキストを自分のペースで取組み、春休みの学習は終了です。(社会は歴史は終わったけど地理ができなかったから、またどこか暇そうな時期に)

それにしても、家で自分のペースに合わせて学習が進められるのは本当にラクでお得ですね。
「なるべく無理・無駄が少ない(YES!わからん帳!)」
「自分の心身の都合にあわせられる(いつでも自分でリセットOK!)」
「ラク(自分の好きなことをやる余裕もアリ♪)」
って、限られた時間の中でやりくりするためには本当に大事だな~と思います。
特に、ウチの娘のように「納得しないと動かない= 納得すればきちんと実行するタイプ」はね~w


さーて、新しい学年もスタートし、2年生はどんな1年になるかな~(^^)♪
母としては、新学期スタート前に泣きそうになるほどブルーになってる我が子を見なくて済むようになっただけでもありがたいと思うし、あなたの成長が本当に嬉しいよ!
あと、話の中に出てくるお友達の名前が増えて、交友関係がずいぶんと広がった様子なのも嬉しい。
…だからといって、遊びに出かけるわけではないんだけれどねw

とりあえず今年度も、見守りつつ全力応援です!!!
。+。゚☆ファイト(p*'∀`*q)ファイト☆゚。+。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
