プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


テスト1週間前。

定期テスト、1週間前です。

「2学期は社会をヘルプしましたが、今回からはテスト範囲が発表されたら、お母さんはノータッチです。」と2学期末に宣言。
そのため2月頭頃に娘に頼まれ、地理を一緒に復習することに。
しかし、驚くほど地図や資料を見る習慣がない!
びっくりするほど資料を見ない!
こんなんで大丈夫なの???
その割にはテストには資料満載の問題が出るから訳がわからんwww

いざ勉強を始めてみたら、
「(地図を眺めながら)ねぇ~お母さ~ん。アメリカの上ってなにがあるの?ココ、まっすぐなんだけど。」
という、お笑いの時間で・・・(遠い目)。
色々と「あー、そこからなんだwww」みたいな。
でも、改めて聞かれると私もよくわかっていないことがたくさんあって、一緒に「なんでだろう?」と盛り上がり、なかなか前へ進まないw
歴史の流れを知らないと地理も「なぜ?」の部分が説明できないから、想像以上に時間がかかりました(--;)。
歴史やってから地理やるほうが理解しやすいんじゃないのかなー?(ぼそぼそ)

テスト前最大の壁、各教科のワークはなぜか英語だけが終わっていないらしいです。
が、他は見通しがついている状況のようで感心。
塾も今週はお休みなので、塾の宿題は多めですが割とのんびり。

そんな中、どんな風に時間をやりくりして試験勉強を進めるのかなー?などと眺めていましたら、なんとびっくり。
数学で習った「展開図」にはまった長女。
おととい辺りから毎日、時間があると展開図を描いては組み立て、描いては組み立て・・・。
出来上がると「見てみてみて~!!!」と、嬉しそう。

おーーーー(--;)ーーーーい。
そんな暇あるのかーーーーーい。
今回は初の9教科だぞーーーーーぉい。
しかも明日、数学は単元テストがあるんじゃないのかーーーーい。

相変わらずマイペースですね・・・。

娘「そういえばワークに手ごわい問題があってね、それをやってて思ったんだけどさ、私『正負の数』マズいかも~www」
(今回数学の定期テストの範囲は1年で習ったすべての単元です)
母「マズいなら、わからん帳をやればいいだけの事よ。」
娘「だよねー。ははははは。」

今回の目標は「90てんいじょうを2つとる(原文まま)」と、書いてありました。

がんばってるのか?
がんばってないのか?
がんばるきがあるのかないのか?

ヨクワカラン( ´,_ゝ`)フッ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
