プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何もかも嫌になった、その後。

前の記事の続きなんですけど。

あのあと、ずーーーーーーっとやりたいことだけをやり、こたつでだらだらと過ごしていた娘。

さぁ寝る時間ですよと準備が出来たところで、私が見ていたNHKの番組「ヒストリア」に興味津々。

母「ん?コレ観たいの?観たいならみてから寝たらいいよ。」と誘うと、

娘「すごく観たいんだけど、観れないんだよ!」

母「ん?なんで???すごく眠いの?」

娘「今、理科の宿題をやってないことを思い出したからぁ~!!!」

と、叫ぶと机に向かって黙々と理科の宿題をやり始めました。

そして30分ほど後、さっぱりした顔で部屋から出てきました。

娘「はぁ~。いやぁ~、気が付いて良かったぁ(はあと)。」

母「・・・そうだねぇ。よかったねぇ。」

娘「今日さ、何もしないでずーっとだらだらしてたでしょ?なんか途中から、こんなにだらだらしてていいのかなぁ?って思ってたんだよ。うんうん。よかったよかった。じゃ、寝るね。おやすみぃ~♪」

母「はい、おやすみ~。」

なるほど。

なんかすべてが嫌になって。
やりたくないことをやらないで、ダラダラと好きなことをして。
5時間後、何もしていない事が気になって。
何故か勉強したら満足して。
気持ちよく寝る。

いやぁ、お得ですねぇ~w

「これって、小学生時代のリセットの超縮小版だよなーw」って思いました。
小学生時代は、リセットってすごく時間が必要だった気がするのですが、今回はなんとたったの5時間で!!!

まず自分で「なんか今、嫌な気分だ!何もやりたくない!」と気づいたこと。
その対応として「今、嫌だと感じる事は何もしない」を選択できたこと。
好きなことを一通りやり終え、短時間で自分なりに気持ちのリセットできたこと。
(この段階で、これまでのストレスが溜まりすぎていると、こんな数時間好きなことをしたって満足できないはず!)
気持ちに余裕が出来て「そういえば今日は何も勉強してないな」ということと、「理科の宿題があった」ことに気づけたこと。
即、宿題に取り組む気持ちになったこと。
(ここでも、これまでのストレスが溜まりすぎていたら、すぐにはやらない可能性大!)

自分でこんなことをできるようになったんだねぇ~。
う~ん、感心感心♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。