プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


その理屈ならば。

秋の県下一斉(?)学力テスト前日に先生から「社会と理科は、まだ習ってないところも出るからなー。」と言われてきた娘。

娘「明日の学力テスト、まだ習ってないところもでるんだってさー。」
母「へー。イイネ。実力を試されるね!」
娘「習ってないのに、わかるかなぁ?」
母「これまでの経験から引っ張り出せる事って意外に多いよ。それに習ってない分野で1問でもわかったらラッキーじゃない?れっつチャレンジー!」
娘「まぁねぇ。」
母「ん? じゃぁ、習ってないところは全部0点でOK。その代わりこの理屈だと、習ったところは全部わかるはずだから、そのほかの問題は全問正解できるってことだよね?」
娘「あーはいはい。そうですよね~w」

今の段階で、あなたの頭の中にはどのくらいのものが蓄えられてるの?ってことを試される。
意識して「知りたい」「蓄えたい」と思う人は、学校の学習進度にかかわらず自分で好きなようにいくらでも学べる一方で、他人(学校や塾)任せにしていたら結局は自分のものにならないまま流れて過ぎていくだけになっちゃうよね・・・。


次の日、テストを終えて帰ってきた娘に感想を聞くと、「うん、まぁ、割と書けたかなー。」と言ってました。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
