プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


中学生の夏休み

とうとう夏休みに入りましたぁ!

この3連休は我が家で大ブームのコツメカワウソの家族に会いに行ってきましたよ♪
娘を誘うと「またコツメカワウソ!?」と笑われましたが(つい最近、別な場所へコツメカワウソに会いにいったので)、結局家族三人揃ってで書けることになり、展示の前で「可愛いかわいい」と大騒ぎ。
あっという間に入場から5時間ほどが過ぎ・・・残念ながら帰宅時間。
ああ、できる事なら1日中ずっと眺めていたかった・・・(ウットリ)。
しっかり癒されてきたので、この夏も乗り切れそうな気がします╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
いやぁ~楽しかったなぁ。
次はどこの水族館へいこうか・・・クックック。

***********************************************

さて。
中学に入って初めての通知表を貰ってきました。
内容は本人いわく「思ったより良かった~♪」だそうです。
「関心・意欲・態度」が軒並みB評価だったので夫と二人で「どんだけ態度悪くて関心意欲がないねんw」「お前、絶対授業中寝てるやろ~www」と、ツッコんでおきました。
・・・目に浮かぶようです(フッ)。
主要3教科は、そこさえA評価もらったら軒並み一つランクアップなんだけどねぇ~。
この結果を踏まえて、本人の意思次第ですね(^^;)。

一方でこれまで何度か書いてますが、漢字の練習&漢字テストの評価となる「書く能力」の評価が謎のA評価・・・。
本人も「こんなの初めて~!」と笑っていました(--;)。
・・・わからん。
意味が分からんwww

とにかく、中学での立ち位置が見えたのでこれからどうするのかが試されます。

***********************************************

さーて。
夏休みといえば宿題ですよ、保護者の皆さん。

小学校時代は高学年になるほど宿題が少なくなってきて、本当にただぼーっと過ごせてラクさせてもらいました。
が。
中学生は笑ってしまうほどの宿題が出ました。
主要5教科はもちろんの事、果ては体育まで!

なんですか?何かの修行ですかね?
もう「即身仏」にでもなれそうな量ですよ?
先生方の「子供たちには何かしら課題を与えてさせなければならない!」という強い意思を感じますが、「そんなの必要ありますか?」というような宿題もチラホラ。
「させることに意味がある」という嫌~な匂いが鼻につく夏でございます。

そんな宿題を前に、娘はいきなり数学から手を付け始め、「学校の数学って引っかけがないから簡単だよねぇ~。あっという間に終わっちゃう!」と嬉嬉として取り組んでいます。
この調子だと、数学の課題はあっという間に終わりそう(苦笑)。
そしてやりたくない教科だけが後に残って・・・最後に地獄を見るわけですなぁ・・・。
これまでに何度繰り返されてきた事か!(笑)
いいかげんに学べ!学ぶんだ娘よ!

これに加えて、どんぐり塾の宿題も山のように出ておりますのでね・・・ええ、大変ですよ。
一応それとな~く伝えてみたところ、「GWの時の宿題に比べれば全然楽だから!アレは大変だった!アレに比べたら大丈夫!・・・のハズ!!!」と言われましたので、あとはもう何も言いますまい。
私は後方支援に徹したいと思います。

まずは今日のお昼の支度を・・・。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
