プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



神をも・・いや、先生をも恐れぬ工夫?

以前にも書きましたが。
娘の国語の宿題は漢字練習で、週に1度必ずやらなければならない漢字プリントが1枚(裏表)渡され、提出後に漢字テストと言う流れとなっています。
とりあえずコレを1枚提出すればB評価。コレ以外に、マスが裏表沢山書かれているプリントを1枚追加すれば+1評価が上がります。更に1枚やって提出すると+2評価・・・という仕組みです。

正直、そんなに漢字練習ごときに割く時間なんてねー・・・(--;)ボソ・・・あ、失礼。

(コホン)

そんなに漢字練習だけに使う時間がないのが悩みですし、大体その漢字の宿題が目標である高校受験にどれほど効果があって、どれほどのてんすうあっぷになるのかというと、しょせんすずめのなみだほどしか・・・おっと、失礼。

いえ、まぁ何を言いたいかと言うと、そういう宿題がある、と言う事です。

で。
当然、娘は常に最低限の1枚を提出するのが精いっぱい。
今、机の上に無造作に置かれているのは、いつ貰ったのか分からない、マスの印刷された練習用プリントが1枚・・・。
しかもまだ裏表埋まっていないw
気が向いた時、ごくたまーに書き込んでいいるようです。

先日。
その無造作にぴらりと置かれたプリントをよく見ると、あらビックリ。


漢字練習

国語の漢字練習プリントに、社会と理科の用語(漢字)がびっしり書かれているではありませんか!

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …コレは?!







ウマイい事考えたなぁ~!www

ぎゃははははははw

いやぁ、コレは「みもの」ですよっ!
この漢字練習を見て、国語の先生はなんて言うかしら~。(わくわく)
そしてその時、娘と先生の対決はどうなるのかしら~。(ドキドキ)

・・・とは言うものの。
あのプリントが提出されることはないような気がしますけどねw(←本人もどうでもよさそう)
母のカン。

娘にこのプリントの事を聞いてみたら、嬉しそうに、
娘「良いアイディアでしょ~!一石二鳥だよ!!!(ΦωΦ)フフフ・・(えっへん)」
と、話していました。

ふふふ。



コメント

名案

●いや、これは名案ですよ。
 全校でやれば、学校自体の(暗記的表面的)学力がアップしますよ。
*ファイト〜!

Re: 名案

レオン君☆こんにちは

> ●いや、これは名案ですよ。
>  全校でやれば、学校自体の(暗記的表面的)学力がアップしますよ。
> *ファイト〜!

わーい!やったー!!!
本人にも伝えておきます(^^)ノ♪

そうそう。
過去ログを読んでいたら、先生もこの方法をオススメされていたのですね!
娘の考え方が同じで、ちょっとビックリ&笑ってしまいました~。


非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
