プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


なんだかんだでもう5月。

5月ですね~。
緑が目にまぶしく、爽やかな季節です。
あははおほほほと、美味しい紅茶でも飲みながら読書にふけりたい・・・。

が、しかし。
この時期、私は戦いのシーズン!
毎日のように赤虫(正式名称はタカラダニ)と闘っています。
洗濯物も干せない!
布団も干せない!
許せぬ!赤虫ーーーーーーっ!!!

ここ数年、敵を知るために赤虫の観察をしてきたんですけれども、やつらはこの季節に集中して現れるんですよねー。
雨の日は出てこない。んで、日が昇ると動き始め、日が暮れると居なくなる。
梅雨が明けると居なくなる・・・。
こんなに爽やかな季節だというのに、我が家は既に室内干し真っ盛りですよ。
ほんと嫌。

さて。
我が家の娘ですが。
中学生活最初の1週間を休みましたが、そんな出遅れはモノともせず元気に張り切って通っております。

勉強は想像以上に熱心に取り組んでいる様子です。
教科ごとに専門知識豊富な先生の楽しいお話を聞ける方があの子には興味深いハズ・・・と思っていたらビンゴ!
私も中学時代、「あー、この人は本当に・・・が好きなんだなぁ~。よっぽど楽しいんだろうな。それほどの面白さってなんだろうなぁ~?」と、こちらまで興味を持ってもっと知りたくなりましたからね。

まずは娘にとって初の世界となる「英語」についてメモ。
(娘は英語の習い事経験なし。某英語教材は欲しそうだったがあえてやらせず。小学校英語授業は楽しかったらしいがアルファベットは読めても書けなかった)

娘は「視る力」が弱い傾向があって、更に書く事も苦手で、「英語はどうかしら?」と私は思っていた訳ですが。
本人はとても楽しいらしく、「英語は割と得意かな~(←あくまでも個人の感想ですw)。」と言っておりました。
しかし私から見ると、よく視る→同じように書く、これだけでもアルファベットに慣れるまでは丁寧にやらないとあかんわなぁ・・・というフリーダムな書き方をしていましたので、一応本人へ注意喚起。
相変わらず自由すぎるぜ!娘よ!www

そうそう。
この夏に福岡の能古島へ母娘英語旅の予定だったんですよね~。
しかし娘の「今年は止めとくー。」発言により来年へ持ち越しとなりました。
(あ、来年参加予定の方、どうぞよろしくお願いします♪)

で、それならばとやってみたのが糸山先生のDVDを基にした「英語のしくみを知る時間」。
まだ教科書の会話文をやっている頃に、「モノヒトコト」「be動詞」「一般動詞」「VtとVm」の話から「疑問文」「否定文」の作り方のルール等を一通り説明したら、1時間ほどで大枠は理解できたようなので今年は一応ここまで~。

数学も楽しそうですね。
昨日中学生活初の単元テストがありましたが、50点満点中48点。
間違えたのは絶対値を書くときに、プラスの数だけを書いてマイナスを書き忘れていた事でマイナス1点、もう一つの記述問題でも1点マイナスされていました。
娘にとっては記述問題(言葉でなぜそうなるのかを説明する)はコツをつかむまでなかなか難しいかも。

と、いうより。
「よくその字で先生が2点もくれたわね!!!」という酷い書き方でしたから・・・(--;)。
夫と一緒に「親も読めない字を先生が読んでくださるなんて・・・!」と、感謝したほど酷かった・・・。

国語は中学でも毎日のように漢字の宿題がでてますよ。ミニ漢字テストもあります。けれども本人は相変わらずマイペースでやっているようです。
この漢字練習は曲者の自主学習で、最低限の1枚を提出すればB評価、それプラス自分でB5用紙の裏表にびっしり書き込むプリントを1枚やるとA評価、更にやると・・・と、言うように「やればやるだけ評価を上げます」と子供たちは言われています。そのため、真面目な子たちほど何枚も何枚も(やればやるほど良いと思っているからね~)書きとりをやっているので、他の科目と塾の時間のやりくりが大変そうです・・・(--;)。
知り合いのお母さんのお話によると「部活が終わって帰ると、学校と塾の宿題に追われて、やってもやっても終わらないからもうあきらめの境地にいるようだよ~。」と言うようなお子さんもいて、自由な時間がない・・・(涙)。
え?ウチの娘ですか?
もちろん漢字は最低ラインの1枚しかやっていないようですよ~(汗)。

こういう所はホントにブレませんwww

部活動は科学系の文化部に入りました。(新入部員で女子は娘一人w)
放課後の部活動は本当に楽しそうで「今日は○○を分解してきたー!」とか「ハンダでついてると部品がばらせないんだよー。ハンダ使ってみたいなぁ~。」と目をキラキラさせて話しています。

これからどんな事をやってみたいか(今年は各自好きな事を自由に取り組ませてもらえるそうです!ラッキー!)を部活仲間達と熱心に話しながら下校するようにもなりました。
自分に興味のあることを同じように興味を持って話したり聞いてくれたり、意見交換したりできるお友達や先輩がそこに行けばいる、というのはそりゃぁ楽しい時間ですよね~(^^)。
そういう時間が小学校時代はとても少なかったので、3年間は存分に楽しんで味わいつくして欲しいと思います。
今年から顧問の先生が技術の先生に変わり、文化部にしては珍しく夏休みも精力的に活動する予定との事。
これは夏が面白くなりそうですねぇ~!

「赤虫よさらば!早くこいこい夏休みっ!」




とりあえずここまでの近況を記録しまーす。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
