プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


6年生漢字50問テスト

6年生2学期まで「何度も(何ページも!)書いて覚える漢字練習」とは無縁で過ごしてきた娘。
途中、余裕のある長期休暇に少しずつ漢字学習をやってみようかとチャレンジしましたが、結局は特段身にならずwその労力がもったいないと最終的に漢字は6年で一気に・・・と手放しました(^^;)。

しかし、漢字練習などをあえてしなくても、最低10問中2問くらいは書けるもので、それについては本人は特に気にしないし、別に何点でも先生から呼び出されることはなかったし、私も答案を持って帰ってくれば「4割も書けたの!?すごいやん!」と笑ってたし、何も問題はなかったですね。

結局平均すると4割程度は書ける(学期末の50問テストをすると40点くらいは取れる)状態で迎えた6年2学期。肺炎のため2週間休んだ際、あまりにも暇を持て余していたのをきっかけに本格的に漢字学習をスタートしました。
6年の2学期だからこそ、本格的に取り組める準備ができたのだな~と感じます。早くても遅くてもダメで、その時が来るのを準備万端整えて待たねばならないと言う事なのですねぇ。

そこからの娘の取り組みと学習の成果は何度か書いてきましたが、このたび6年生の漢字学習のまとめ、漢字50問テストが行われ答案が却ってきました。

結果は・・・?



はい、<ドラムロール スタート!>

♪でろでろでろでろでろでろ・・・・・・・・♪




じゃーん♪


90点!

おお~!
1発で90点取れるようになるとは。(しみじみ)

間違えた問題を調べてみると、完全に漢字を分かっていなかった問題はたったの2問。
他の間違いは線が1本足りなかったり、払う所を止めていたりなど、もう一度細部を確認するだけでOKな内容でした。
9割書ければ十分です。
この段階での目標は達成できたと思います。

また点数以上に、本人が自主的に漢字学習をしてきた事が大きな成果でした。
私にとっては日々「とにかく書くことが大嫌いだったあの子が!?自分から!?一度に50問以上も漢字を書いてるって!?」という驚きで一杯w
この習慣は中学に繋がってくれるのではないかな?
・・・と、信じたいですけれども、ココからは本人次第なのでどうなるかは全く分かりませんw


さて。
どんぐり問題も6MX終了し卒業。
漢字も目標クリア。
あとは・・・?





思いっきりあそぶだけだー!

わーい(º∀º)✧わーい


スポンサーサイト

コメント

素敵なお嬢様とお母様

ほーりーさん、素晴らしいです!私は今までどれだけほーりーさんのブログに励まされてきたことか…。
親の覚悟、葛藤、色々見せていただきました。どんぐりで育ったお嬢様ですもの、将来が本当に楽しみですね!
どうかどうかお嬢様が中学生になってもブログを続けてくださいませんでしょうか。私はまだまだ新米のドングラーで、漢字学習は本当に頭の痛い問題でした。
どんぐりを始めたばかりの頃は、子供の計算が極端に遅いのも悩みの種でした。(子供が自分でクラスの子たちと比較して落ち込んでいたので)やっぱり、させない学習、でよかったんだと強く思うことができました。

貴重な道しるべ、ありがとうございます。

ありがとうございます♪

こんにちは(^^)ノコメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。

>私は今までどれだけほーりーさんのブログに励まされてきたことか…。

いやいやいやいやいや!
もう、そんな風に言っていただけて、私の方が励まされています。
私が、これまでのどんぐりブログで励まされた分だけでも、巡り巡ってどなたかお分けできたのだとしたら、こんなに嬉しい事はありません。私がこのブログを書こうと思った理由の一つですので・・・。

>親の覚悟、葛藤、色々見せていただきました。

子どもが・・・と言いつつも、結局は親の中の問題が大半を占める場合が多いのですよねぇ~(^^;)。

>どんぐりで育ったお嬢様ですもの、将来が本当に楽しみですね!

お、お嬢様っ?!

∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアー!

ちょっと、もう、どうしたらよいのでしょうw
顔を両手で覆ってどこかへ走り出したい気分ですよwww

これまでの苦い経験から「過度な期待はしない」と言うことは身にしみていますw
今は「できることはやった!あとは楽しき人生を♪」という気持ちです。

> どうかどうかお嬢様が中学生になってもブログを続けてくださいませんでしょうか。

どうもありがとうございます。
今のところ一旦線を引いて、また何かの折に卒業後の外伝やこれまでのまとめでも書ければ・・・とは思いますが。今のところ未定です(^^;)。
でも、たぶん止めることはないと思うので・・・。
ここから何か問題が発生したらまたモリモリ書き始めるかもしれませんw
もちろん問題がない事を祈りますが、どうなるかは本人次第ですから(苦笑)。

書きたい事が自分の中から湧き出てくるタイミングを待ちたいと思います。
それは明日かもしれないし…1年後かもしれないですが・・・。

本当にあたたかいメッセージ、どうもありがとうございました。
これらも私にとってはどんぐり探しの旅で出会えた大切な宝物の一つです。

どうか良い旅を!


非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
