プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


そういうことなのか。

考える力、いわゆる「思考力」=「視考力」を約6年かけて育ててきた我が家です。

学習面で気がかりといえば、ゼロからスタート(笑)の漢字と、中学で一からやり直す予定の社会でしょうか。
その漢字もここにきて一気に書ける漢字が増え目処がたちました。
本人が自分で毎日ちまちま漢字を復習していますので何とかなるでしょう。
社会は・・・まぁ、「ガンバレ」としか言えませんね(^^;)。

学習面以外で特筆する点としては、想像以上に逞しい(精神的)と言う事。
多少のストレスならば「慣れてるしw別に気にしないから。」と言っています。
低学年では毎日、学校にいる間我慢して、家に帰ると私の膝の上で何時間も泣いていたのがうそのよう。
更に「自分」と言う芯がゆるぎない事。(これはなかなかできる事じゃないですよね)
誰かに合わせ続けた子供時代から、大きくなって自分と言うゆるぎない芯を持つことはとても難しい。(私自身はそれで親元を離れた19歳の頃、カウンセリング一歩手前まで追い詰められた事があります(^^;))
娘を観てきて分かった事は、まずゆるぎない自分という「土台の安定」があってこそ、他人とうまくやるための工夫や気持ちの整理ができるようになるのだなぁという事です。

一方で「おまえは幼稚園生かぁー!(怒)」と突っ込みたくなるようなのほほんとした一面を持ち合わせているのは御愛嬌・・・。むしろ、同列にされる幼稚園生の皆さんに失礼かも(-m-;)。イマドキ、幼稚園のお子さんの方がよくできるかもしれませんwww
これは・・・ま、家を出る時まで何度でも伝え続ける覚悟で長~い目でみるつもりです。


******************************


先日の事。
中学からの学習方法について娘と話し合いをしました。

選択肢は様々。
今のまま、どんぐり教室でお世話になるもよし。
家の近くでお友達も通っている様な大手塾に行くもよし。
通信教育(Z会は中学準備コースをお試しで取りました)もよし。
何処にもいかず、家で自分のペースで学習するもよし。

で、今の段階での娘の選択は、
「学校で勉強してみないとわかんないけどね。取りあえずZ会は止める。どんぐり教室で算数を続ける。」でした。更に「私、ちゃんと自分で勉強すると思うんだよ~。ただ、家だとついだらけちゃうからw」と自分を分析していました。

そこで、どんぐり教室の個人面談で春から数学のクラスをお願いすることに。

数学の学習の組み立て方ですが、大まかに以下のような流れとの事です。

まずは自分で解説を読み内容を理解
→理解を基に、簡単な問題を解いてみる
→誤答は何故間違えたのかを分析する
→間違えた部分を正しく理解する
→しっかりと練習問題 

これをお聞きして「なるほど!そういうことができるのか!!!」と、思わず膝を叩く思いでした。

どういうことかというと。
まず普通なら知らない事・習っていない事は先生から授業と言う形で教えられます。
しかし、これだと聞いた時は「理解した」ような気になるけれど、理解できているかと言うと・・・?な事が多いですよね。自分も身に覚えがありますが、「能動的に自分の頭で(経験と知識を繋げて)考え理解する」という力の働きが弱いため意識に引っかかる前に流れてしまったり、その場では何となくできてしまった結果わかっていないままになる可能性があると言う事です。

一方で、どんぐり問題を通して長い時間を掛けじっくりと身につけた「思考力」がここで力を発揮します。
見知らぬ課題(この場合は中学の数学のテキスト)を前にして「これを読んで理解し、問題を解きなさい」といわれても取り組む事ができます。
これまで自分が得た知識や経験を繋げてまずは考え理解する。その上で間違いを恐れずに挑戦できる。また、言葉からイメージを引っ張り出せるので抽象的な事象も理解しやすい等など・・・。
このように、普通ならば高いはずのハードルをどんぐりをやり続ける事で低くしているのだなぁ~と感じた訳です。

自分で新しい事を発見し学べるだけの「思考力」と「理解力」の強みが「お金がかからず学習できる」=「自分で学ぶことができるだけの力を持っている」って事に繋がるのですね。

そしてこの時、どんぐり問題に取り組む際心がけていた「習っていない問題でもヒントはなしでまずは取り組んでみる」ということや、「今できなくてもいい」「とにかく言葉を絵にして目で考える」「答えはオマケ、大切なのは考える過程」といった経験が自然と繋がって生きてきますよね。
この「すべてが自然と繋がる」というのが凄いなぁと感じました。

某せんせーには「何をいまさら!」と、笑われそうですが(^^;)。
改めて我が子を観てそう感じることができたのは幸いな事でした。
「そういうことかwww」と、実感できたのですから。

「教えられてからでないとできない」ではなく、「いつでもどこでも、自分がやろうと思った時に、自分で学ぶことができる」という事を知っている子どもは強いはずです。
どんぐり問題をやる事で、確かに算数や国語の力はつくでしょう。
でも、算数ができる、国語ができるという事はある意味、枝葉の部分つまりは「副産物」であり、本当に付けたい力というのは「自分」という主体の下でいかなる事でもいつからでも挑戦できるのだという自信(倒れる事のない根っこの部分)と、それを下支えする事ができるだけの「思考力」「理解力」(しっかりと逞しく伸びた太い幹)の方なのだなぁ。この枝葉の部分を何にするのかは親が決めるのではなく、子ども自身の楽しみや夢や希望、自由自在なのだよなぁ・・・。

などと、今更ながら感じた卒業間際です。


相変わらず感じた事をつらつらと書きしるしました。
書いておかないと忘れるざる頭なのでしかたありませんw
一応この段階で感じた事ということで、乱文ですが記録します。






スポンサーサイト

コメント

No title

はじめまして。
どんぐり倶楽部で文章問題をやっている小1の娘がいます。
娘さん、幼く、逞しいどんぐりっこに育たれたようで、わが子も目標にさせてもらってます。

娘にも6年生になったときに、ゆるぎない自分を持つ人間になってもらいたいと願っています。
この、ゆるぎない自分という土台を作るために、ほーりーさんが6年間の子育てで心がけていらっしゃったこと、お子さんに声がけされていたことはどんなことですか?

ちょうどこのことについて色々と考えていたところだったので、是非参考にさせてください。
よろしくお願いします。

Re: No title

Aliceさん☆はじめまして!
コメントありがとうございます。

そのように書いていただくとこそばゆいようなむずがゆいような・・・。
アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
「どちらのお子さんの事ですか!?」と思って恐縮してしまいました!

いやぁ、はずかしーーーーっ( //Д//)。


> この、ゆるぎない自分という土台を作るために、ほーりーさんが6年間の子育てで心がけていらっしゃったこと、お子さんに声がけされていたことはどんなことですか?

そうですねぇ・・・。

「ゆるぎない自分と言う土台」を作ったのは、娘自身の力だなぁ~と思います。
山あり谷あり・・・暗闇をも抜け、気づけばそこには逞しい娘が在りました。
私の知らない時間にも彼女なりに思考錯誤し、様々な壁に立ち向かってきたのでしょう。
それはとてもとても小さな歩みで、日々の生活では気づかないほどなのですが、年単位で見ると着実に前進しているのですよね。
それが6年分積み重なっていまに至る、という感じです。

もし、私が何かの役に立ったのだとしたら、自分の間違いを認められた事が大きいと思います。私自身の間違いに気づかせてくれたのも娘でした。大人はえてして、自分は何もしないくせに、子どもだけにより良く変わる事を求めがちですからね・・・(自省)。
私は彼女の彼女らしさを認める所からスタート。認めた上で次は「で、どうする?」と、困っている事(先生・友達・学習方法・生活面などなど)を洗い出し、思考錯誤し、学び、工夫し、手放す(コレ大事!)。
あとは邪魔をせず、余計な事をせず、十分な自由時間を確保し、楽しく日々を過ごせるように環境を整える。
そんな事を繰り返した6年間でした。

ま・・・ココでは書き切れないほど色々と大変だったんですよーw
きっと、Aliceさんもここから先、色々な壁にぶつかる事があるかと思います。
もし何かありましたら(私でよければ・・・)いつでも息抜きに遊びにいらしてください♪(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

お嬢さんが1年生・・・と言うことは、まだまだ道程は長いですものね。
力を抜いて、どうか良い旅を!

ありがとうございました!

コメントありがとうございました!
と~っても参考になりました!!

わが子もこれから色々な壁にぶつかると思いますが、また何かありましたら相談させてください。

本当に小学校生活6年間は長い旅だなあとつくづく感じます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
