プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


0MX05 ありのりんこちゃん(追記アリ)

ねえねは小学1年生からどんぐり問題を始めたので、年少問題はほとんどやっていません。

でも、これはもったいないなぁ~と最近思うので、久しぶりにやってみました♪



ねえねのりんこちゃんは、こんなりんこちゃんです~。

0mx05-3.jpg
なんて悲しそうなんでしょう!
よっぽど寂しい気持ちだったんでしょうね。


大粒の涙が、途切れることなくあふれ出ています。

そしてりんこちゃんの下にはおおきなおおきな涙の池ができてしまいました。
0mx05-4a.jpg

ここでワタクシのミス。
本当は6回で飲んでしまうはずなのに、4回で飲んでしまうと書いてしまいました。
ま、いいんですけれども・・・。



さて、ねえねはどんなふうにこの問題を絵にして考えたでしょう?

ねえねの頭の中をのぞいてみましょう♪
0mx05-1.jpg
「一回で3個のなみだ粒を飲める」を表しています。


左に3個のなみだ粒が書かれていて、りんこちゃんが飲むと点線のなみだ粒になり、飲んでなくなる様子を表したようですね。


左から右へ、時間の流れが絵にされています。
面白ーい!


0mx05-2.jpg
続き。
なみだの大きな池の横に、「4回 空」と書かれています。


「4回でのんでしまうことができました」の、「のんでしまうことができました」を「池の水が空になった」と解釈したようです。


以前なら、「4回で空」と書いていた事でしょう。
今回はとうとう「で」を安心して抜く事が出来たようです♪


レオン君と母の話をねえねは横で聞いていたので、気をつけたのかな~?
この辺は謎ですが・・・好い感じですね。


そして次に上の方に3×4=12と式を書き、その横に3×4の絵を描いています。

ふむふむ。
九九はできていますね。


でもここで問題が・・・。

この問題は珍しくねえねが私の見ていないところで解いたので、
「式を先に書いた」のか?
「絵図を先に描いた」のか?
確認できませんでした。

こういう時、傍で見ていないと、ねえねの頭の中でイメージした順番が見えなくなくなるなぁ~と感じます。

子どものイメージの順番をたどる、頭の中を見る、と言うためにも、ちらちらでもいいから傍で見ていたり一緒にどんぐり問題をやっている方がいいのだなぁ~と思いました。


もし、
「式」→「絵図」ならば、式に気が付けなければアウトぉです。


でも、
「絵図」→「式」ならば、年少さんでも、九九を知らなくても答えは見える。
図を数えるだけだから♪


やはりこちらの方が応用が利くのは当然ですよね~。

納得♪




さて問題には「りんこちゃんがながしたなみだ粒は何個でしょう?」とありますので、答えは・・・?


0mx05-4-a.jpg

おーい!まちがっとるやないかーい!(^^;)





終了。(ちーん)
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
