プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


そうきたか。

昨日はどんぐりの日。

どんぐり教室に迎えに行くとジェスチャーで「もうちょっとまってて!」と私に伝えた後、黙々とノートに向かって何かをやっていました。
「遅くなってごめんね~。でも、○もらってきたよ~」と車に戻ってきた娘。
「いや、今日は調子が良くってね。ごっそり残っていた問題をやってみたらスラスラ解けちゃってさ~。めっちゃかんたんだった。」と。(やってきた問題は6MX10、13、14、19、21、22でした。)

ここですかさず、母さんチェック。
「・・・早い・多いのが良いのは勘違いですよ~(--#)。」
「あー、まぁそうなんだけどね。ぱっとわかると嬉しいじゃない?ね?ね?だから今日は6問解いてきたー。(もっとやりたそうw)」
「うわ。そんなに?じゃぁ、もうそろそろどんぐり問題も終わりだねぇ~。」
「うんうん、そうだね。今数えてみるね・・・あ、あと13問だよ。」
「へぇー。そうかぁ。」
更にしみじみしてしまう母であります。

「どんぐり問題おわったらどうする?何かやりたい事ある?」
「うーん。そうだなぁ・・・。」

ここで母は(余計な事をw)思いつきました。

実は今、娘と仲のいい子達(男子)が何人も受験でお休みしています。受験シーズンですね。
娘がそんな子たちの話を聞いては「受験って大変そうだけど、ちょっと面白そうだなぁ~。自分のやりたい事で学校を選べるなんて羨ましいなぁ~。受験組さんたちはどんな事(問題)をやっているのかなぁ~。」と、話していたのも聞いていました。

そんな前提があって、
「じゃぁ、受験組さん達がやっている問題でも解いてみる?」と振ってみると、
「あ!それ面白そう!やってみたい!!!」との返事。

(-m-)ククク・・・やっぱりそうきたか。

「受験組さんってね、みんな計算速い子たちばっかりなんだよ。どんな問題やってるのかなぁ~。(ワクワク)」

計算が速いのはあんまり関係ないですよーw

娘のマニアックな話題にも食いついてきて、更に娘の知らない事まで教えてくれるのがこの受験組さんたち。
娘はどこか尊敬のまなざしで彼らを見ています。
いつも「○さんは凄いんだよ。先生より整理して教えるのが上手!」とべた褒め。
彼らのやっていることに興味津津です。

そんなお友達がごっそりいなくなってしまうのは母としてもちょっと残念・・・。

「仲のいいお友達(男子ばかりw)が受験で別の中学に行っちゃうのはちょっとさみしいねぇ。」
「うんうん。」
「○さんはね、地層とか石の勉強がしたいからそういう勉強ができる学校に行くんだって。いいよねぇ~。」
「そうかぁ。やりたい事が決まっている子はそういう選び方ができるんだねぇ。」
「私、そういうことができるなんて知らなかったもんなぁ。」

・・・知ってたら受験したのか?(^^;)w

「男の子は沢山いるみたいだけど、女の子は?受験組さんいるの?」
「あ、Aさん(体格のいい乱暴な女子。娘も1年生からさんざん酷い事やいじわるをされてきたw)と、Bさん(いわゆる誰もが認める優等生女子!)が受験するんだって。」
「へぇ~そうかぁ。それは寂しいねぇ。」
「いや。全然。(キッパリ)」

即答www

「ああ、そうなんだwww」
「まぁ~、でも、どちらかと言えばAさんが居なくなるのはちょっとさびしいかなぁ。『バカ』だの『クズ』だの酷い事言われたけどね~w 今日もね、Aさんが『ゆずゼリー欲しい人』って言っててさ、私が貰おうと思ったら別な人にあげる事に決まっちゃったんだけど、ちゃんとそのあと『あげられなくてごめんね~』って言ってくれたしね。(←特に根に持っていない)」
「あーそうなんだ。じゃぁBさんはどうして寂しくないの?あんまり接点ない?」
「・・・っていうか、私苦手なんだよねああいうタイプ。」
「どう言うタイプ?」
「Bさんはね、何かあるとすぐに注意したがるんだよ。ちょっと何かあるとすぐに文句言ってくる。全く面白くないんだよね~。ああいうのヤダ。(←かなり根に持っているっぽいw)」
「へぇーwww」

なんだか、思いがけず娘の「人をみるポイント」を垣間見る事ができて興味深かったです。

そんな訳で、本人が飽きるまで「受験算数遊び」を少しやってみまーす。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
