プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

送り仮名はどうするのか?

ねえねは漢字は書けるけれど送り仮名が苦手。



まず入学した当初は漢字だけ書いて送り仮名は全く書かなかった。

これはルールが分かっていなかったというIF法以前の問題(^^;)。

ルールを覚えた後はちゃんと書いていた。


ところが。

最近テスト1枚全ての送り仮名を書かず70点で返ってくるという事件が!
(漢字は一応全て出来ていたのでやっかい・・・(^^;))



うーん( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; 。


単純に書き忘れたのか?

それとも送り仮名がわからなかった?

いやいや、例えわからなくてもとりあえず書いておくよね。



たぶん漢字だけを慌てて全部書いたんだろうな~。

驚くほど単純な「書き忘れ」だな・・・。





送り仮名の覚え方はIF法?

でもIF法は1文字を頭でイメージできるようにするための方法だ・・・。

送り仮名でIF法だと、ひらがなを思い出す事になるからひらがなを書ける場合は使えない。




そこで、またジャングルHP(&これまでのコピーストック)へ旅に出てみることに。




●ココ余談●________________________


♪しりたいことがあるんなら~、モジモジしないできいてみよう♪
♪だって、だいじなことだからぁ~、恥ずかしがらずにきいてみよう♪
♪HPのドアをノックして~、もれなくきこう、どんぐり一周きこう~♪


最近ねえねの中で大ブームの、ETV「シャキーン!」より「♪世界一周紀行」を替え歌風にしてみた。
だって、気分を盛り上げないとなかなかジャングルを旅するのは大変だから~。
大変だけどやらなきゃならない事は、工夫して少しでも楽しく~(^^;)!


更に余談です。
ETVのam6:55分からやっている「0655」に家族ではまってマス。
なんとお笑いの、蛍原さんもでてます。
他に「2355」もあるんですよ~(^0^)。
このゆるーい感じが大好き。

ねえねは朝が大の苦手なのですが、この春からこの番組見たさにぱっと起きる事が出来るようになりました!
ありがとう!0655!

この番組の「♪おれねこ」「♪わたしねこ」「♪わが輩はいぬ」「♪わたし犬いぬ」が最高です。
(日によって犬か猫か変わります)

毎朝泣きそうになります(TωT)ウルウル。
動物大好きな方は是非♪



_________________________



仁を欲すれば、即ち仁 至る

欲すれば即ち、至る!ってことで。
こんな記事を発見!
↓↓↓



「熟語を覚えるゴクヒじょうほう」



おお~!すごい!



あ。でも。

「ゴクヒ」だから詳しくはここには書きませんが・・・。
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ;)ナンデヤネン



なるほどねぇ~。




そこで、もう一度考えてみた。




果たして、この方法を使って「させる」必要はあるのか?

ねえねは普段から驚くほどの読書量なので、わざわざ「させる」事はしなくても、本を読みながら沢山の漢字を目にすることで自然とストレスなく頭にイメージできるようになるのでは?

いやいや、「できる」ようになるかもしれないけれど「できない」かもしれないぞ。

ここで母は自分の「出来たほうがいいという固定観念」と葛藤!

させたいさせたいさせたいせたいせたいぃ~!




でも・・・「できない」でもいいのかも?

だって。

例え、させたからって、完璧に覚えるって訳でもないものね。

そこでストレスを感じ、嫌な思いをするよりも、心にゆとりを持っている方がいい。

ねえねが本当に必要と感じたならば、自分で考えて工夫するなり、調べるなり、記憶するかな?



今、本当に必要なのは「ゴクヒじょうほう」を実行することではなく、私がねえねのできなかった熟語や送り仮名を記録しておくこと。

つまり「わからん帳」に残すことなのかも。



よーし、そうしよう。



また今度迷ったら、レオン君に聞いてみよう。

そうしよう♪

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード