プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


全く頭に入っていない科目

昨夜。
娘はまた暇だったらしく(いつも暇だなぁw)部屋にこもって勝手にZ会のテキストをやっていました。

今回の特集は「社会」。これまでの総復習としての地理・歴史の問題がたっぷり。
「お母さ~ん、○つけして~」
と、ニヤニヤしながら持ってきたテキストをパラパラと眺めると、ほとんど空欄!
「いやぁ、自分でもびっくりしたよ。この見ひらきの中で書けた答えが「東京」だけだもんねぇ。ははは。」

社会、全く頭に残っていませんwww
それはもう、きれいさっぱり消え去ってます(^^;)。

更に、問題中に「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」と書いてあるにもかかわらず、答えには「のぶなが(なぜ名前だけ?)」「とよよみひでより(もはやだれなのか分からないし)」「いえやす(何かもう上から目線すぎてw)」と書いてあって衝撃、いや笑撃が走りましたよ。

こんなでも、毎回単元テストは90~100点取っていたんですよ。
テストって、本当にその時だけで実力とは関係ない事が改めて浮き彫りになった訳ですね。

「ホントに、テストの点数って実力とは関係ないよねぇ。」と、私が言うと、
「うんうん、ホントにそうだね~。ここまでわからないとは自分でもびっくりしたわw」
と、娘。
本人が「自分は全く分かってないw」が、実感できてよかった♪

でも良いんです。分からないことが分かっただけでも儲けもの。無知の知というものです。
分からないことが分かって、「じゃぁどうする?」と対策を立てる事が大事。
思い立った時がスタートです。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
