プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


なんでだろうね?

昨日のどんぐり帰りの車の中での事です。

登ったばかりの月を観た娘。

「うわぁ!なにあれ?偽物!?」と叫びました。

「ハイハーイ。ちょっと待ってください。空に「偽物の月」はありませんよ(--;)。」

「え?じゃぁ本物!?それにしても凄い色だね。いつもより大きい!」

「本当だよね~。なんであんな風に見えるんだろ。不思議だよねぇ。」

という話をしたら、娘が最近学校で覚えてきた「重力」の話を始めました。
それをきっかけにでてくるでてくる。疑問が出てくる。
娘が一人でしゃべり続けた内容をざっと書くと

●重力ってのは質量が大きいとおおきくなるんだって!
●太陽は体光景全体の99.8パーセントの質量があるらしい(ホントなのか?)よ。太陽凄すぎ!
●月は地球に引っ張られてるの?
●月って地球から離れて行ってるって聞いたんだけどホント?
●ロケットはどうして重力や太陽に引っ張られないの?
●ボイジャーって太陽系から出たんでしょ?どうやって太陽の重力から出ることができたの?
●太陽方向に向かって行った金星探査機とか、太陽に近づいたら引っ張られるよね!
●大きい星のほうが質量が大きい?
●氷の星って質量は大きいの?
●ガスの星ってどうなってるの?
●土星の環って何でできてるの?


家に着いても、二人で「なんでだろうねぇ?」とあーだこーだお喋りをして楽しみました。
そして二人の結論は「宇宙、謎すぎるわ!(笑)」でした。

でも、「不思議がいっぱい」って楽しい(^^)。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
