プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


スイッチ

子どもにはスイッチがありますね。

うちのねえねにはあります。
「暇」だと切れるスイッチです。
「暇」だと、寝ます。

私に叱られている間、小言をただ聞いているだけの状態だと、スイッチが切れてこっくりこっくりw 美容院へ行って髪を切ってもらっている時も舟を漕ぎだしてしまうので、美容師さんに申し訳ないことになります。 整体を施術をしてもらっている間も、ある瞬間からいびきをかいて寝始めます(--;)。身体を動かされているのによく寝れますよねぇ・・・。

うーん。
ねえねの不思議。

ねえねは「泣く」とお腹がすきます。
幼稚園の頃、私に叱られて泣くとある瞬間から涙と鼻水をずるずるさせたまま、
「おがぁざーん(ひっくひっく)おなががすいだよおぉぉー うぇえーーーん(激泣き)」
ものすごーく叱られている時でも、途中でこうなります。

本当に不思議です。

こんな時、叱っている方としては「なんてふまじめな!」と、思っちゃいますよね。
私も思ったことがありました。
でも、お腹はすくし、眠くなって瞼が落ちてきちゃうんだから仕方がない。
彼女の中ではそういうシステムなんですものね。
それは誰も悪くない。

なので、眠くなったりお腹がすいたりしたときは一緒に笑ってしまうことにしました。
「寝る」という天然ボケに対して、真面目に怒っても仕方がない、そんな天然ボケに対しては、「アホかぁ~www」というツッコミが正しい返しでしょう。
ここでお互いにフッと緊張の糸が切れます。
一度落ち着いてリセットリセット。
一呼吸置いてから、
「もうやっちゃダメだよ?」
「うん」
と、いい所に落ち着きます。

おそらく、逃げることもできない、どうしようもない危機的状況に陥った時、「自分」を守るために別のベクトルにスイッチが入るのでしょう。
こういう子どもの反応は、自分の行いの反省材料が沢山含まれているように思います。

**************************

そして今、突然ですがうちの娘は肺炎で寝込んでいまーす。
(今は熱も下がり、随分良くなりました♪)

さすがに1週間以上家で寝ているため、今日の昼過ぎに「暇だーーーー!」と叫んだと思ったら寝てしまいましたw 6年生になっても、相変わらず「暇」だと寝ちゃうんですねぇ。

結局2週間ほど学校を休むことになりましたが(身体は本当に大変でした)、いい感じでリセットされ、エネルギーを貯め込んだ様子です。

もう、とにかく暇で暇でしょうがない!

「何か!何か!何か面白いことはないのか!」
と、いうアンテナは、これまで以上に感度良好。

休み開け後、より貪欲に、より自主的に動けそうです。


あと少し、それはそれは暇だろうけれども、真面目に養生しなさいよ~w



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
