プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ぷち転換期

娘小学6年生2学期。
ここにきて、またぷち転換期が来ています。

昨日、漢字のテストを3枚持ち帰りました。
それぞれ60点、40点、20点の悲惨な結果w

私にテスト結果を渡す時に「今回は酷いわw自分でもそう思うわwww」と笑っていましたが、こちらからはいつも通り「はいはいお疲れ様」でその話は終わり。

そして今朝、突然「ちょっと暇だし・・・漢字の練習でもしようかなぁ」と言って漢字練習を始めた娘。
本来土日は勉強しない決まりです。
よほど必要に迫られない限り(サボりすぎて提出期限が月曜日に迫っている場合などw)土日に勉強することなどありません。
今回は「次のテストはちょっと頑張りたいんだよね」と話して10分程机に向かっていました。

本人なりに、何か思う所があったのでしょう。
(私も「土日だからやってはいけない!」などと言う程の事もないと判断しました)
こういう本人から湧きあがってくる感情の積み重ねを大切にしたいと思ってきました。
そのために私自身の「させたがりの性分」を抑え、これまで何とかかんとか耐え忍んで苦節6年・・・。
ここに至るまで随分長くかかるものですねぇ(^^;)。

それ以外にも、2学期に入ってから「ねえね、最近やっと他のみんなの分数の計算のやり方が分かってきたよ。でもみんなは遥のやり方は分かんないって言われてるw」とつぶやいたりしています。

ココからどうなっていくのかは分かりませんが、彼女の未来に興味が尽きません(^^)。


学習面だけでなく心の面でも成長の兆しがみられます。
普段身なりには一切気を使わず、いつも私と夫に注意されているようなタイプの子です。
「小学生女子に『歯をキチンと磨け!顔をちゃんと洗え!』なんて言うと思わなかったよw」とぼやく夫と、「細かいことは気にしなーい♪」が服を着て歩いているような娘の間に立ち、母としてはなかなか厳しい状況が続いてきました。

そんな娘がある日、自分で適当に結んだボサボサひとつ結びの頭のまま美容院へ前髪を切りに出かけました。
鏡の前で自分の姿を見てぎょっとした娘は、美容師のお兄さんに「いやいや、上手に結べてるよ、大丈夫だよ!(ニッコリ)」などと優しくフォローしてもらったそうです。
自分で鏡を見て酷い頭なのは明らかなのに、優しくフォローされてしまったため、より心の傷口が痛む、という複雑な経験してきたようですね・・・(苦笑)。
家に帰り私に事情を説明し終わると、両手で顔を覆い「恥ずかしい、恥ずかしい」とほほを赤く染めてつぶやいていました。
その様子を見て「やっとそんな事を感じるようになったのか!」と、心の中で何度も万歳✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。。
いつの間にやら、それなりにお姉さんになってきたのだなぁ・・・と、感慨深いです。


今日娘は、朝から学校で行われる東北応援物産展の販売ボランティアへ出かけて行きました。
普段は家が大好きな本好きの引きこもり。
学校で行われる自由参加イベントも「休みにまで学校に行きたくないわ~」と一切参加しない子なんですが、こういう自分がやりたい事を見つけた時のフットワークの軽さには驚きます。

「暇」を自由に満喫できる間に、できるだけ沢山「自分だけの好きな事のタネ」を見つけられる事を願って・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
