プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

夏休み途中経過

お陰さまで遊ぶのに忙しい夏休みを過ごしています。
普段の生活よりずっと忙しいです。

遊ぶのに忙しいため、勉強は全く予定通りには進んでいません(^^;)。
やる時間がありませんのでやりません。

何もない日の午前中に漢字(現在小3を振り返り中)・残っているどんぐり問題を1日1問やる程度です。
これまで5日間くらいはやったかな?

漢字は小学校で習う1006字(あってる?)をテスト形式で1学年8枚ずつ、計48枚で振り返ることができるという冊子を1冊ゲットしました(確か1000円くらい)。
これを予めコピーしてファイルにいれておき、それを見ながらノートに書きとります。
書けなかった問題に印をつけておき、2回目にはできなかった漢字だけをチェックします。

これまでの所、娘は「日なのか目なのか?」「付きぬけるのか止めるのか?」「跳ねるのかはらうのか?」というポイントが確認できていませんでした。
大まかな形は覚えているのですが、細かな部分がざっくりなので、大きく1回書く方法で確認するというやり方があいそうだなぁ~と思っています。
ま、でも細かな所は本人が気づかなそうでもあるため、私も必ずチェックする必要がありそうです(--;)。
なにせ昨日、娘は、
「今日は何番やるんだったっけ?」というので、
「今日は3年生の5だよ~」と教えたら、○つけの際に
「お母さん・・・答えが違ってる。なんでだろう?あれ?」と、つぶやいてまして、
「・・・どこを間違えてやったの~(--;)?」
「ああ~!4年の3番やっちゃった!あはははは。」
ってな具合ですからね。


宿題は、学校から渡された冊子1は、お友達に誘われて一緒に1日で大体終わらせていました。
他に修学旅行の作文(現在下書きまで)、日記などはやっていたようです。
今年の問題は自由研究かな~?
何やるのか本人が決めていませんので、そこからですね。

1学期の算数のわからん帳は半分くらい終わりました。
これも、どんぐりの塾でやることになっています。

もう夏休みも半分終わってしまいますね。
しかし後半もまだまだ「遊ぶ夏」が待っています!
今年はずっと行きたかった念願の九州を旅する予定なので楽しみです♪

がんばるぞー!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード