プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


6年生になりまして

昨日の話です。

娘の部屋の座布団の間からはらりと落ちたものがありました。
拾い上げて見ると「進級おめでとう」の文字、そしてカードの中にはクラス写真と先生からのメッセージが。


(ಠ_ಠ)???
こんなカード、いつ貰ってきたんだろう?
少なくとも、前年度の終業式までには受け取っていたわけだよね・・・。

そこで帰宅した長女に聞いてみました。

母「ねぇ、今日こんなの見つけたんだけど。」
娘「あぁ、それ。」
母「お母さん見てないよ~。何で出さずに隠してあったの?」
娘「だってそれ、○○へのメッセージだからお母さんに見せる必要ないかなと思って。」

・・・・╭(°ㅂ°`)╮

尤もだ!╰(°ㅂ°`)╯


そうだよね。
お母さんへのメッセージじゃないもんね・・・。
でも、お母さんだってみたいやん!!!みせてみせて~ヽ(`Д´)ノギャース

と、年甲斐もなく駄々をこねておきました。




さて、先生からのメッセージはこのように書かれていました。

「算数の授業の時の解き方がとってもユニークで楽しかったよ!○○さんなりの考え方がとってもいいよ!!」

先生とはまぁ色々ありました(--;)が、最終的には娘の事を認めてくださり、このように褒めてくださったことは、親として心から感謝したいです。


実はこの担任の先生からは、終業式の前日の夕方お電話を頂いていました。

突然の電話に「こんなに切羽詰まった時期にまた何かやらかしたのか!?(--;)」と頭をよぎりましたが・・・。
先生からのお話はこんな内容でした。

「今日、学校で伝えるのを忘れてしまったのですが、終業式で終了証書を受け取るクラス代表を○○さんにお願いしたいのです。この1年、○○さんは本当に頑張ってとても成長したと感じます。お家でもそのような様子は感じられませんか?そんな○○さんに是非終了証書を代表として受け取って欲しいのです。この役は○○さんしかいない!と思いました。どうぞよろしくお伝えください。」

このように担任の先生が1年を通して娘の頑張りを見て、成長を感じ、認めてくださった事。
彼女も嬉しかったでしょうし、なにより6年生へ向けての自信に繋がったと思います。

1年という長いようで短い期間でしたが、先生、どうもありがとうございました(^^)。


さて。
6年生に進級し、新担任の先生はというと・・・。

なんと、私と同年代の熱く燃える体育会系男子先生です!

アハハハハ(^^;)・・・。

リレーの選手を決めた日の日記へのコメントには、
「最後までよく走った!今年は動く!!!」
と、書かれてた長女は「何をする気なんだ!?」と怯えていましたw

先生からのもらい火で、長女は既に燃えつきそうな四月です。

それでも。
去年までは眠り姫のようにたたいても蹴っても起きなかった子が、毎朝自分で起床し、着替え、自分の朝食を自分で準備し、時間内に食べ、身支度を整え、時間までのんびり読書をする(ここで母起床)というリズムを崩さずにいるということは、6年生の生活をそれなりに楽しんでいるんだろうな~、と感じます。

さて、小学校生活最後の1年。
どれほど楽しめる事やら(^^)楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。サリーと申します。全部読ませて頂きました。

10ケ月前から「どんぐり」を始めた、小三女子の母です。
「どんぐり」については、よく分からないまま始め(でも「私達に必要なのはコレだ!」という確信はありました!!)、まだまだ手探りですが、のんびりやっています。
このブログの始まりは、ねえねちゃんが三年生になった頃ですね。娘がまさに今!なので、宿題の事なども参考にさせて頂けそうです。
娘、ねえねちゃんと同じ匂いがします(笑) たまに「あれ、私が書いたんだっけ?」と思うようなところもあったりして。娘も、ねえねちゃんみたいに、じっくり成長してくれるとイイな!と思っています。

サリーさん☆はじめまして!

サリーさん、はじめまして。

自分でも何を書いてたか忘れてしまうようなblogに、偶然(かな?)たどり着いて全て読んでくださったとの事。
もう感激以外のなにものでもありません。
本当にありがとうございます(^^)。

私自身、どんぐりを始めた頃は手探りで今よりもずっと情報が不足していました。
そんな中、参考にさせていただいたのが先輩ママさんのblogだったのです。
サリーさんと同じように、まるで我が家の事ではないか!と思うような内容がつづられていたそのblogに支えられ、励まされてきました。
残念ながらその後閉鎖されてしまいましたが、今でもその方には心から感謝しています。

そんな感謝の気持ちをバトンに見立てて、今度は私が書いたものが誰かのお役に立てれば・・・との思いでこのblogを書き始めました。
もし、サリーさんにとって何か少しでも参考になりましたのなら本当に嬉しいです。
そしてその事を伝えてくださってありがとう(^^)!

なんと!
うちの娘と似たお嬢さんなのですか!
それは毎日楽しそうですね~w(←意味深)

宿題は悩むところですよね・・・。
うちの場合、3年、4年は先生のご理解もあり、全くと言っていいほど宿題はしませんでした。
でも今では自分で勝手にさらっと済ませて、漫画三昧&一人実験遊びですね~。
あんなに何もしなかったけど、だから何かが困ったということは一切ありません。
むしろこれまでためていた「やる気」が今開花している印象です。

どうぞのんびり楽しい3年生生活となりますように(^^)ノシ♪

そうそう。
フェイスブックでは数人のどんぐり経験者のママさんたちがグループを作って質問や情報をやり取りしていますよ。
分からない事があれば、あちらの方がリアルタイムで返事があると思います。
もしよければそちらも参加してみてくださいね♪
(確か「どんぐり倶楽部」という名前で検索できるかと)

ではでは、これからもよろしくおねがいしまーす(^^)♪

Re: No title

ありゃ!?そうでしたか?!
初めてのことはドキドキですよね~(^^;)。
どうぞお気になさらずに。

今見た所、私の方では非公開にはできないようです。
サリーさんの方で「編集」をクリックして削除したり非公開を選択することはできませんか?
うまくいかない場合、どうしても消したいようならば、こちらで削除も可能ですのでまたご連絡くださいね。


非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
