プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女のマイブーム

皆さんはビニール風船というような子どものおもちゃをご存知でしょうか?
小さなストローの先に、チューブに入ったゼリー状のものをつけて息を吹きいれ膨らますものです。

うちのねえねは小さいころからこのおもちゃが大好きで、最近、しまったままになっていたこの風船を見つけ熱心に遊び始めました。

最初は膨らますだけで面白かったものが、そのうち風船の中に風船を膨らます方法を編み出し、次には風船を幾つもくっつけて動物を作り始めました。

全て使い切った後、自分のお小遣いを使い3本105円で新しく買ったものは「ふくらみが悪くて穴が開きやすい!」と酷評(^^;)。
「何故穴が開きやすいんだろう?」と成分を眺めてみたり。

更に新しい風船を駄菓子屋さんへ買いに行くと、そこには4本210円の風船しかなく「高い!高すぎる!3本105円で買えるのに!何が違うんだろ?」と市場価格に疑問を持ったり、また成分表を見比べてみたり。

風船に顔を書きいれようと油性ペンを使うと穴があいてしまって「何故?」と首をひねり、「これなら!」と閃いた筆ペンで書いてみたら穴があかずに大成功で喜んでみたり・・・。

毎日の生活の中で「???」と「!!!」で大忙しのねえねです。

私では答えられない事も多くなりました。
私が分からないのは悔しいので(笑)、ねえねには「ふーん、そうだねぇ、なんでだろうねぇ~」と言いながら、自分でアレコレ本をめくって調べて見ています。(大人げないんですw)

一方で、私が知らないことは教えてくれるようになりました。
そんなことまでどうして知っているの?という事も知っていてビックリします。

スルッと分からない事には「あの知識がつかえそう」とか「こういう事かな?」と推測して、ねえねがこれまで見たり聞いたり読んだり体験してきた事が、どんどんネットワークで繋がっていくようです。

1年生からスタートしたどんぐりとこの生活。
毎日のーんびりやっていくのはとてもゆっくりに見えるけれど、強いなぁ~。
そんなことを感じます。


しかしまだまだ未熟な母(ワタクシ)は、ムクムクと欲が湧き出てくるのをモグラたたきのように自分で退治中なのです(^^;)w

あとすこし。
ゆっくりじっくりていねいに、ね。(自戒自戒)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。