プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷ・・・のその前には

どんぐりを始めてからもうすぐ丸5年になります。

途中、山あり谷あり、一回休みあり。
大波、小波、うねり、しけなど様々な事がありました

中でも驚いたのが、突然驚くような計算間違い&単純ミスが始まった事。

最初に気付いて「どうしよう・・・。」と感じたのは3年生の時でした。

こんな時、親としてはつい計算問題をさせて「矯正」したくなるところです。
しかしそうなる要因は様々で、友達との関係や学校での学習内容、なんとなく・・・など簡単にはわかりません。
なのでこの時は様子を見つつ、必要があれば声を掛け、基本ほっておきました。
すると数週間~数カ月で自然とミスがなくなったのです。

そして今、また酷い事になっていますwww

もうねえねの注意すべき所がギュッと詰まって噴き出しているような状況です(^^;)。

どんぐり塾の先生にも
「ねえねちゃんは普通はなかなか気付かないポイントはさらっとわかるんですよ。でも何故そこで間違うのかって言うところで間違えますねぇ・・・(苦笑)」
「例えば、自分で0と書いたはずなのに6と見間違えて計算したり、問題から数字を書き移す時に書き間違えたり」

・・・全く╰(°ㅂ°`)╯喜べないっwww



昨日は以前間違えていた2つの問題を見直ししたのですが・・・。

5mx78問題では、「98.76㎏」をなぜか「88.76㎏」と書き間違えて計算をしてました。

「これ違うよ。よく見直してごらん」とノートを返すと、
「うっわー!何だこれwww自分で見てもこれは酷いwははは。」
と、自分で失笑してました・・・。

そして次に6mx61。
「売り上げの差」を聞かれているのに、モモンガ商店の売り上げを求めたところで答えを書いていました。
「・・・コレも違いますよ(--;)。」
「え?ホントに?うーんと・・・・ああああっwはいはい。」

→すぐに引き算をして答えが出る→答えを書く→今度は単位を書き忘れる

「できた!これで良いでしょ~!はい。」
「・・・まだですよ(-皿-#)」
「え?えええ?なんでなんで?・・・あぁwww」

もう毎回こんな感じです・・・orz


これらのことは「次の跳躍の為の準備をしなさい」と言う意味だと受け取って、これまで以上に量や環境調整に気を配ろうと思います。

早いもので、ねえねももうすぐ6年生。
どんぐり問題もあと100問を切りました。
早いものですね~。

春よこい♪
早く来い!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
