プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



最近の長女のこと。


長女(一人娘・次女はMダックスです)5年生の近況です。

学校は嫌い。
学校の仲良しなお友達はごく数人だけ。
学校では休み時間は本を読む事が多い。

身体を動かすのは好き(山登り・散歩・ウインタースポーツ・プール・ボルダリング等)。
でも学校の体育は嫌い。

休み時間などにある「強制されたレクリエーション活動」は大嫌い。

先生とは合う合わないが激しい。
良い事も悪い事も、一方的に押し付けて来るようなタイプの先生は嫌い。
納得いく説明をしてくれる先生、娘の話をゆっくりと聞いてくれる先生は好き。

面白い人は大好き。
おふざけも大好き。
真面目すぎる人は苦手。

授業は聞いていればわかる。
わかるけど、つまらない。

宿題は自分で判断し、できる範囲は自分でする。
できない分はマシーン出動要請が入る。

どんぐりは学校の授業に比べたらずっと楽しい。
自主学習の日はどんぐり問題を1問やっていく。

習いごとは週に1度のどんぐり教室。
月に1度のマインドストームを使ったロボット教室(本人の希望により続行中)。

放課後は、とにかく家でごろごろ。
息抜きの時間を十分とっている。

遊びたいお友達(日光が苦手な子)が暇な日は一緒に家で遊ぶ。

ゲームは1日30分まで(自分でタイマーをセットし、時間になったら自分で止める)。
他の時間は大体、漫画や本を読むか、折り紙、ジグソーパズルなどを好んでやっている。

料理が好き。
手芸(ニードルフェルト)・ミシンがけが大好き。
ミシンはおもちゃだと思ってる。

機械が大好き。
新しい機械が家に来ると傍から離れない。
説明書が大好きなので、分からないことは長女に聞くと大概知っている。

お手伝いは嫌いじゃない。
お願いするとやってくれる。
「たすかった~!」を忘れずに伝える。

家庭内バイトでお小遣いをゲット(きまったお小遣いはあげていない)。
欲しいものがある時は積極的に働く。
欲しいものがない時はやらない。

家の匂いが好き。
「お母さんの匂い」は一番好きなニオイらしい(--;)。
鼻がよくきくので、前世があるとしたら犬だったのではないかと思う。

書く事が苦手。
作文が苦手。
楽器演奏は大の苦手。

片付けが苦手。
探し物が苦手。

丁寧にやることも、時と場合によってできたり、できなかったり。
余裕がある時、遊びの時は丁寧にできる。
嫌な事、早く終わらせたい事・急いでいる時は絶対に雑になる。

楽器演奏も、作文も、学校の評価基準だとゼロに近い。
しかし表現できなくても、言葉にはならなくても、
感じる心をちゃんと持っているので今は十分。

音楽を楽しむ心を持っている。
本を読んで感動する心を持ってる。
それらの感じ方も、親が舌を巻くほど深く感じている事がある。
すごいなぁと感心する。

漢字の宿題は見て覚える方法で学習。
そしてテスト前に思いだす練習をして1回書き取り。
2学期から漢字テストで80点以上取らないと、
自分の好きなやり方で学習できないのでこのところ頑張っている。

単純計算は「考える事が何もないからつまらない。」と言って大嫌い。
学校で担任が「百●●計算」を始めたので嫌がっている(親もw)。


どんぐり問題スタート時期は1年生の1学期。

これまでにやったどんぐり問題。

0mx→数問
1mx→30問くらい?
2mx→100問
3mx→20問くらい?
4mx→99問
5mx→30問くらい
6mx→20問くらい


(他にも何か思いつたらまた書き足します)

************************************


後1年半で総仕上げ・・・。

そして笑顔で、小学校もどんぐりも卒業・・・予定です(^^)。


コメント

びっくりした

うちの長女のことかと思った(w

いや、まじで。

Re: びっくりした

> うちの長女のことかと思った(w
>
> いや、まじで。

え?ほんと!?
やっぱり?

私もうり坊さんのお話を読むたびにそう感じてるよ~w
なんだか嬉しいです。
これからもどうぞよろしくw
ふふふ。

No title

はじめまして。りんさと申します。
いつも楽しく拝見いたしております。
特に「今日のねえね」の大ファンです。
ねえねちゃんのかわいいエピソードに癒されています。
とっても素直に成長されていますね。
これからも楽しみにしています。

Re: No title

りんささんはじめまして(^^)。
コメントありがとうございます。

> 特に「今日のねえね」の大ファンです。
> ねえねちゃんのかわいいエピソードに癒されています。

うわぁ・・・キャー(*>ω<*)ハズカシ~。

でも、そんな風に言っていただけると素直に嬉しいです~。

ブログを始めたきっかけが、悩みすぎずゆる~く、
楽しくどんぐりしてる様子を伝えたい!という思いからでした。

ところが。
いつの間にか、娘のありのままを受け入れ面白がっていたら、
おもしろエピソードだけが積み重なってしまいました~w

こんな風に過ごせるのもあと1年半程です。
最近、色々と分かるようになってきてしまったのでちょっとつまらない母です。
しかし、まだ「ねえね伝説」は続きますwww

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)♪
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
