プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


近況報告

随分と久しぶりの更新となってしまいました。
更新もせずにいる間もご訪問くださった皆さん、どうもありがとうございます。

事情はアレコレとあるのですが、今年に入って色々な事がスタートし、それに対応するための力をつける必要があって、家事をする時間を除いてほぼ一日中机に向かっているような日も増えました(^^;)。
こんな事は卒論以来ですがとても楽しいwww

そんな訳で、私自身はどっぷりと「どんぐり問題」と向き合いつつ、元気に日々を過ごしています。

一方。
娘はというと、とうとう5年生になりました!
こちらも元気に学校へ通っています。

早いもので、1年生からスタートしたどんぐりも「ブラッシュアップ」をする時期に差し掛かりました。
相変わらず、「華麗なプレゼンテーション能力」からはかけ離れた「泥臭~い(笑)オリジナルの世界」ではありますが、それでも随分とステップアップしてきたなぁ~と感じます。

そう思う一方で相変わらず「おいおい!ちょっとまてー!(怒)」と思う事態も度々アリ・・・orz。
あっちもこっちもバランスよくとは行かないものですね。
(よくばらない、よくばらない、と、自分に言い聞かせてますw)

学校の勉強は「面白くない」らしいです。
「国語」と「算数」は嫌いだそうです。
好きな教科は「理科」と「家庭科」。

宿題は5年生になって任せてもいいかな?と感じたので本人に任せています。
これまでやってきたやり方を基に、どう工夫するかは本人が主体で決めます。

算数ドリルは全て一人でやる事もありますし、「お母さん、多すぎて減らしたいからどの問題をやったらいいかな?」と聞き、数問を選んでやっていく事もあります。

漢字はテストで90点以上が合格となり、不合格だと休み時間が潰されたり、合格した人より余計に宿題が出てしまうため、「貴重な自由時間と読書時間を奪われてはかなわない!」という娘は、ぎりぎり90点をめざし、思い出す練習をして大きく1回書くという事を中心にやって行きます。
(今年の担任は漢字練習の方法、書きとり回数などをこどもの自主性に任せてくれています。感謝!)
この方法でこれまで10回テストがありましたが70、80、を1回ずつ取ってきた他は見事合格してました。
去年の、軒並み20~40点だった漢字テストを思い出すと、この変わり様が大変に興味深いです。

娘は相変わらずの漫画&読書中毒(^^;)。
お友達と遊ぶ機会は5年生になって増えてきたかな~。
先日は5年生女子3人が「おばけやしきごっこ」をするから「お客さんになって!」と頼まれましたよw
1年生のころからやっていた遊びなのですが、まだごっこ遊びを楽しめるのね~(^^)とほほえましい気持ちになりました。

我が家は中学受験もないので、まだまだの~んびりした5年生生活を送っています。
昨日も主人と話していたのですが「ねえねって、見た目は5年だけど中身は2年くらいだよねぇw」という印象です。非常に幼い部分がまだまだ残っているように感じます(^^;)。

今のところ、特別なことをさせる事もなく、適度に私の肩の力が抜けた程良い距離感。
・・・自分の事で忙しいから、割とほったらかしてるだけかもしれませんw 
でもそのくらいで丁度良い感じですね。
母対娘でベッタリいると、ついつい・・・よくない方向に向かってしまう傾向があるので(汗)。

「時計」を娘自身に返すべく、少しずつ少しずつ出来る範囲で移行中です(^^)。

あと1年半程の短い時間を大切に楽しみたいと思います。

とりあえず近況報告でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
