プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



5mx03  UFOとヘリコプター問題

久しぶりの更新、どんぐり問題です。

昨日、ねえねが2週間悩んだ5MX03問題を更に1時間半考え続けて閃きました。

こちらが問題です。

********************************

5MX03

右隣りに住んでいるガメラ君は昨日UFO2機とヘリコプター1機を530億円で買いました。
左隣のギャオス君は同じUFO1機とヘリコプター3機を340億円で買いました。
評判が良いので、明日僕はUFO5機とヘリコプター5機を買うつもりです。
何円用意する必要があるでしょうか?

********************************


車の中でねえねの解法を聞いただけでは私は理解できず・・・(^^;)。
家に帰ってから、絵図を見てしばらく考え込んでしまいました。

ねえねの考えた絵図はこちらです。
5MX03.jpg

この問題、私は、
①UFO2機+へり1機=530億
②UFO1機+ヘリ3機=340億

の条件から、
UFO5機+ヘリ5機は
①+②+①=530億+340億+530億=1400億

と考えたのですが、ねえねは条件の同じ部分と差の部分を考えたようですね。

絵図には条件①と②の同じ部分と違う部分が書かれています。
UFO1機とヘリ1機までは同じ部分です。
違う部分はUFO1機とヘリ2機の部分。
UFOの方が高いと言う事が分かりますね。

ここで、
③UFO1機=ヘリ2機+190億
という事もわかりました。

条件②から、
UFO1機+ヘリ3機=340億
なので、
条件①はこのように書きかえられます。
ヘリ5機+190億=340億
へり5機=340億-190億=150億

そこからヘリ一機のお値段は30億円と導かれました。

③よりUFO1機のお値段は
60億+190億=250億

ヘリ1機が30億円、UFO1機が250億円、
そこで僕が用意するお金は、

(250億×5)+(30億×5)=1400億

答え 1400億円 と、なりました。


うーん。
わざわざ複雑に考えたねぇ(^^;)。

でもじーっくり考えられてよかった!
最後までがんばりました♪


コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
