プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


どんぐりpilot 参考資料 1MX02 (追記アリ)

1MX02.jpg

ねえね、1年生の時のどんぐりノートです。
この時どんぐり歴2ヶ月くらい。

色を塗る事もなく(笑)、設定で遊んでいます(^^;)。

赤の「あ」を「お」に間違えてるし(笑)。
「チューリップ」も・・・なんとなく見えなくもない程度の形w
なぜ、そんなに水と栄養にこだわるのかwww(右と左、2回も描いていますね)
幼稚園の時にベランダでイチゴを育てていたのでその時の記憶かな?
じいじの畑に行ってお手伝いをした時に何か教えてもらったのかな?などと推測。

今思えば、これを解いていて色を塗るなんて手が回りませんでしたね。
この時は手探り状態の時だったので仕方ないのですが、
私が色を塗ってあげればよかったかなぁ・・・。
ちゃこさんのブログにでてくるノートなんてあこがれちゃう(笑)。

ねえねはこの後、ずーっと鉛筆一本で突き進みます。
未だに色を塗るのは稀。
しかし、鉛筆一本でも十分楽しそうでした。


<追記>

このチューリップ問題、何回か数字を変えて出てきます。
上記問題を解いた後のノートを見ると、
このチューリップ問題が出てくる度、余計なものが書きこまれていました。

「屋根」「ストーブ」「クーラー」「フカフカの土」
「肥料」「人工太陽(自然の太陽の他にもうひとつ描いた)」「薬(農薬?)」

これはたぶん「ドラえもん」にでてくる「タタミのたんぼ」というお話を読んで思いついたのかと推測。
(タタミの上で人工太陽を打ち上げ田植えし収穫、おもちを作って食べると言うお話)

花ももちろん描きますが、つぼみ、咲いた花、一番良く咲いた花、と咲き方に変化もつきました。

よく思いつくなぁ、と感心します。
でもやっぱり、全部白黒です(^^;)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
