プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


どんぐりノートを先生に初提出!

4月13日。
12日にノリノリで絵を描いたどんぐり問題を先生に提出するといって学校へ持って行きました。
母としては先生がどんな反応をするのか・・・ドキドキです。



そして帰ってきたねえねにさりげなく聞いてみました。
「先生にどんぐり見てもらった~?」
「うん♪先生がね、頑張ってるね~、またやったら見せてねって言ってたぁ!」
と、嬉しそうに話してくれました。


先生!どうもありがとうございました~!



「時間測定付き100ますを宿題」に出す先生だったので、
ちょっとどうかなぁ~?と思っていたけど、
比較的柔軟な考えをお持ちの先生とお見受けしました♪

これなら1年間、お互いにストレスなく宿題を楽しめそうです!ラッキー!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日の宿題は漢字練習で、ノート1ページ分好きなように書いてくるというものでした。

こちらは2年のテストで間違えていた漢字を使い、
ねえねがイメージしやすい用オモシロ文章を私が作成。
(結局2ページになってしまったけど(^^;))
そのオモシロ文を読んで、内容をイメージしながら漢字の穴埋めをねえねがします。

昨日は「声」という漢字を鏡文字で書いてしまい×になったものの、それ以外は全部正解!

これには母もビックリ~!
そんなにいつの間に書けるようになったの???

苦手な漢字ばかり入れたつもりだったのに・・・(^^;)。

春休みは遊び倒したので、漢字を1回も書いてない・・・。
もちろん一般的な「書いて覚える」ことも一度もしていない・・・。
でも、いつの間にかちゃんと思い出せるようになってます!

小脳&イメージフィックスおそるべし!

昨日の文にはレオン君が出てきたり、学校の生活の内容を文にしたので、
ねえねは学校の様子が頭に思い浮かんだらしく、
「あ、そういえば明日わたし日直だ~!」と言って、色々学校の事を話してくれました。
こんなちょっとしたお楽しみもオマケで付いてきます(^0^)♪

漢字宿題、楽しく終了~!おほほほほ。



メモ1>
これとは別に、2年の漢字分からんちょうを基にして、1ページ4問の漢字プリントを作成済み。
これは夏休みなど長期休みに使用予定。

メモ2>
ちゃこさんに資料をメールにてお願いしました。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは♪
「好きな漢字」というのが良いですね(^^

うちは4年生にして初めて見事な(?)「おそまつ3点セット」が出て、昭和時代にタイムスリップした気分です(苦笑)
そんな先生にどんぐりノートを見せた所で何かが変わるんだろうか…と懐疑的なので、まだ見せてはいないのですが。家庭訪問の時に見てもらおうかな。

うり坊さん☆こんにちは♪

はじめまして!

・・・なんですけど、いつもうり坊さんのblogは拝見していて、参考にさせていただいています。

こんな只の「メモ書きこっそりblog」にコメントしていただけるなんて恐縮です(^^;)。
でもとても嬉しかったです!
どうぞよろしくお願いします♪

この時期、非常に悩ましいのが先生との宿題を挟んだ関係ですよね~。

お粗末3点セットはお見事3点セットに変更すればよいのですが、
先生の宿題とどのくらい共通項を持つかが非常に難しいですよね。
ちょっとずつ探りをいれてはいますが、まだまだドキドキです。

どんぐりノートの提出は、先生に「これは何?」と興味を持っていただいて、
家庭訪問の時にこちらが話しやすい雰囲気を作っておくための布石です(^^:)。
実は小心者なので(笑)。

それと、「宿題を簡単にして楽している」という風に見られてはねえねが可愛そうなので、
家でのねえねを知っていただくため・・・といったところでしょうか。
でも本当に加減が難しいのは毎年感じています。

早く新年度の落ち着いたペースを作りたいですね♪
うり坊さんの漢字の宿題のお話、とても参考になりました。
私も張り切って楽しい宿題になるようにがんばりまーす!
これからもどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
