プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


南極・北極科学館 メモ

●立川市 「南極・北極科学館


映画「南極料理人」が大好きな我が家。
ねえねは部分的にセリフ完コピするほど見ています。

「えっびふらい、えっびふらい」とか。
「僕の身体の半分はラーメンでできているんだ」とか。

(いったいどんな内容かと思われた方は是非ご鑑賞を♪)


ま、そんな中、この科学館が出来た事をニュースで見て、
いつか行きたいと思っていましたが、今日ようやく夢が叶いました。

行ってみてビックリ。
なんと新しく立派な建物群か!!!
市役所、裁判所、防災センター、自治大学、そして隣は昭和記念公園。
この一群の中に国立極地研究所や統計数理研究所、国文学研究所の入った建物があります。
本当に本当に羨ましすぎて悔しくなるほど立派です・・・(笑)。

その建物の裏の分かりにく~い場所に、南極・北極科学館があります。
平屋建てでそんなに大きくはないので、道路から科学館は見えません。

駐車場は無料で、ほぼ貸し切り状態。
入りにく~い雰囲気の正面から駐車場に入ります。
案内の方等はいないので思い切って入りましょう。
間違えて隣の裁判所の駐車場に入らないように(笑)。

そしてこの科学館はなんと無料!
無料なのにとても立派なパンフレットや資料をいただけます。
とてもよくまとまってるパンフレットがいっぱい♪ふふふ。
パンフレットにはなんと、「南極料理人」を見た人なら大興奮の、
あの「♪モトさ~ん♪」ご本人が写真付きで載ってたりします!


この科学館は「すごい!」をキーワードとしているようです。
私がこの科学館でスゴイ!と感じたのは、最新の研究結果と出会える事。

日本人が南極の岩石から発見された新鉱物「マグネシオヘグボマイト」とか。
南極にはサファイアを含む鉱物があるとか。
地球のダイナミックな動きを想像したらニヤニヤしてしまいました。

また、今年南極観測から帰ってこられた研究者の方が、
ペンギンの背中にカメラを乗せて撮影された映像もすごかったです!
海と陸を行ったり来たり、腹ばいで動いたり立って歩いたり。
今までにない大変興味深い映像でした。

科学館の方の説明によると。
このように撮影された映像でこれから論文を書かれるそうで、
その論文が発表されないと本当に凄い映像部分は発表できないとのこと。
だからここで流している映像は(本当に凄い映像なのに)ダイジェスト版なのだそうですよ。
これから発表する映像が本当に楽しみ~♪

去年、南極に行かれた方の「南極を喰らふ しらせで14000キロ
というブログが面白くてずっと読んでいたのですが、自分は知らない事が多すぎる(驚)!
そして「南極の今」と同時に「地球の今」を感じましたね~。
今日の科学館でまた、より一層南極を身近に感じることができました。
本当に最近南極づいている私です(^^)。

新発見などの良い事ばかりでなく、深刻な問題も南極にはありますね。
ある一面からだけでなく、物事を色々な切り口で見られるようになりたいなぁ~と、
心から思う今日この頃。
造りが単純な頭だから・・・本当に難しい(^^;)。
日々訓練だ!


あ、そうそう。

もうすぐキムタク主演であのタロ・ジロの物語が帰ってくるそうです。
私くらいの世代の方は、きっとみんな映画館で観て涙を流されたのではないでしょうか。
で、このドラマが始まるとここも人気になるかと思うので、
今のうちにのんびり貸切でオーロラ鑑賞してみるのが吉かと思います。

科学館隣には室内休憩所のようなスペースがあり、
自販機、テーブルとイスなども何組かあるので、
立川駅のデパ地下でお弁当を買って、持って行ってノンビリも楽しいと思います♪

ただし。
開いているのがビックリの「火、水、木、金、土」のみ。
日曜、月曜、祝日はお休みです・・・。
お気をつけて。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
