プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



久しぶりに泣くほど説教した日

先週の金曜日。

久しぶりにねえねが泣くほど説教してしまった。



夏以降、小言を言う機会が多かった。

ココに来てさすがにしっかり話をした方が良いように思ったから。



「説教するような事ではなかった」のかもしれない。

「本人がよければそれでOK」だったのかもしれない。

確かにそれは本当にその通りと思う一面もある。

でもそれだけではないと思う事も多々ある訳で・・・。



社会の中でお互いに気持ち良く生活するために大切な事。

自分の為でもあり、他人の為でもある様々な事をもう少し意識して考えてほしい。

考えたうえで本人が決めた事ならばまだ「そうなのか」と納得できるけれど、

意識しないで行動してしまうのはやはり問題だなぁ~と。



自分のテンポを持つ事は大切なことだ。

他人に迷惑がかからない範囲でならば。

自分の強い意思、考えがある事は素晴らしい事だ。

一方的でない事、そして他人を思いやる心を忘れなければ。



そのあたりのさじ加減というか境界は、本当に難しいと感じている。



ねえねは本人なりに考え、行動し、毎日よく頑張っているなぁと感心している。

一方で、ビックリするほど意識せず、考えの足りない部分もたーーーくさんあって(笑)、

あまりに極端になりすぎる事はきちんと丁寧に伝えておきたい。

ま、本人がそれを聞いてどう判断し、どう行動するかはまた別の問題だけれど(^^;)。



上手く言葉にはできないけれども、そんな訳で今回は見過ごせなかった私。

あー、色々難しいなぁ~。




コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
