プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


9月 行ってきたメモ

「キッザニア東京」

高校時代のお友達が双子の5年生の男の子と一緒にキッザニアに遊びに来るというので合流。
3連休でしたが思ったより空いていて、沢山お仕事する事ができました♪

何度来ても、親の入場料がもっと安くならないものかと思います(^^;)。
子どもたちがみんな可愛いから見ているだけでも楽しいんだけれどねぇ~。

親が見ていない方が生き生きと楽しむねえね姿に、一抹の寂しさを感じました。
見られてる事を嫌がるんだもんなぁ~。
穴があくほど見たいのにっ!!!(笑)

次回は絶対ワッフルとベルギービールを楽しみ、ワンコを連れてくるぞ!


「空海と密教美術展」

これも中学から仲良しのお友達が、こちらへ来て博物館めぐりをすると言うので誘われました♪
今まで大好きな歴史民俗美術系の企画展は随分我慢してきたのだけれど、
そろそろねえねも仏像を見るくらいならば良いのではないか?と言う事でGO!

ふふふ・・・凄かった。
98.9%が国宝と重要文化財って・・・凄すぎる(笑)。
親はもちろん大満足。
「風信帖」本物見ちゃった♪

途中であった空海の言葉、
「生まれ生まれ生まれ生まれて生のはじめに暗く
死に死に死に死んで死の終わりに冥い」
この言葉がなぜか心にグッときて頭から離れなかったのでメモ。

ねえねは日本史習ってないし「空海さんっ凄いわ!」って話しても、
キャプションの言葉、時代背景の説明などが難しかったですね。
日本史苦手だし・・・(悲)。

●母「空海さんって、昔話でよく雨が降らずに困った村に現れて杖で付くと水を出してくれたりする人で・・・あ、あと人々に悪さをするものを石の下に閉じ込めてくれたりもするねぇ。」
という話をして「あぁ、はいはい。あのひとかぁ。」と分かってくれました(^^;)。

私は仏像が大好きなのですが、あの仏像群をねえねにも見せられて嬉しかった♪
想像以上にねえねも仏像を見て良い反応で尚よかった(^^)。
次は王道、奈良の大仏か?ちょっと怖いかも?キラキラ三十三間堂にしようか?
迷っちゃうけれども一緒に懐かしの奈良京都を歩くのが楽しみ♪


川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

運動会の振り替え休日に学校のお友達と行ってきました。

どこもかしこも造りが凝っていて本当に見あきない博物館でした♪
子どもたちにはなじみの薄い漫画もたくさん紹介されていますが、
その分親が懐かしくてワーワーキャーキャーと楽しめます。
ここだけのプリクラやガチャガチャもありますよ。

ドラえもん誕生まであと約100年!
100年後はどんな世界になっているのかなぁ?

沢山見どころはありますが、その前にカフェへ行って整理券をもらうのが良いと思います。
私たちは3時に整理券をもらって2時間待ちでした・・・(^^;)。
その間のんびり漫画も読めるし、お庭を散策し、混む前に買い物を済ませるのがお勧めです。

パーマン
この日はあいにく寒くて雨でしたが、晴れたらノンビリお外で楽しめますね。


カフェのメニューはどれも面白くて・・・まぁ行ってのお楽しみですが、
私たちが食べた物をちょっとご紹介♪

ジャイアン
私はガッツリメニューで、お腹いっぱいです。
食べ終わるとジャイアンが一言いってくれます・・・・。

アンキパン
ねえねのアンキパン♪
賢くな~あれ(^^;)!

また行ってみたい博物館でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
