プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


新学期スタート!

夏も終わりだと言うのに、アトピーが久しぶりに悪化し顔が腫れ、
この歳にもなって皮膚科の先生に叱られて、
本気モードのステちゃん(すとろんげすと!)と仲良ししている母です。
自己管理は大切ですね。
あははは・・・こんにちは(^^;)。

新学期が始まりましたね!
(自分のアトピーの薬も切らしてしまうほど)今年の夏も完全燃焼で遊びつくした我が家。

ねえね曰く、
●「夏休みあっという間だったなぁ~。たのしかったぁ!!!」
と、大変満足しているようなのでよかったよかった♪

そして毎度のことながら、
●「早く12月にならないかなぁ~♪」と、
次の長期休暇を待ち焦がれています(^^;)。
いつもの事ながらなんとかに笑われそうな発言です。

更に、毎度のことながら、
●「あぁ~。学校かぁ。やだなぁ。」
●「お休みは良いよね。のんびりできるし、悪口言われないし。」
●「新学期の楽しみは新しい教科書をもらうことくらいかなぁ。」
などなど・・・。
ぶつぶつと葛藤しながらも自分を納得させている様子でした。

母はその発言に共感はしますが、
あまりにも夏休みモードから学校モードへシフトアップしてこないので、
○「もうすぐ学校が始まるんだからダラダラしないでちゃんとやりなさーい!」
と、発破をかける言葉を何度も呑み込みましたよ(笑)。

これまでのねえねとのやりとりの経験から、
一応色々と対応を学んだ母でございます(^^;)。

ちゃんとやらなきゃいけない事なんて実は本人が一番わかってるんだものね。
またあの学校の荒波に飛び込むための準備として、
家でゴロゴロしながらエネルギーをため込んでいるんだものね。
ジャンプ(新学期スタート)のための助走が、
嫌だと感じている心のつぶやきや、自分のやりたい事をやりたいだけやる時間なんだね。
陰ながら応援してるよん!


今朝は眠そうに口数少なく大荷物を抱えて登校したねえね。
どんな顔で帰ってくるのか心配でしたが、帰ってきてみると、
まぁ、次から次へとじゃべり続ける事(笑)!!!

●「おかあさーん!明日作ったラジオを学校に持っていくね!」
●「●●先生がね、夏休みに作ったガンプラの写真見せてって言ってたからプリントしてくれる?」
●「○○先生が暑中見舞いのお返事くれたよ!学級新聞に載せるねって言ってた~♪」

思っていたより楽しかったのでしょうね(^^)。
とても前向きな話ばかりでこちらもほほえましくなりました。
今はお友達に誘われて遊びに出かけています。
良いスタートを切れたようで本当によかった♪



さて。
今年の夏休みの宿題についての話です。

今年は少ないのか多いのか?謎の宿題でした(^^;)。

国語→新聞作り
算数→1学期のドリルやり直し(ノートに書いてやる)
星の観察
自由研究(コンクールに提出するもの1つ以上)

まぁ、大まかにはこの様なものでしたね。

国語は学校から漢字の宿題がなかったので楽をさせてもらいました。
多量に書かないねえねの場合、思い出す練習が特に大切なので、
私の作った文章で漢字を思い出し1回書いて確認。
忘れていたものを大きく1回書いてそれにまつわる言葉などを口頭で確認しました。
これを平日のヒマな日にやって、ノート1冊弱程度の量になりました。
1ページに6文字くらいしか書いていないページもあるので、
全体量としては少ないと思います(^^;)。

更に作文の練習をしようと思っていましたが、糸山先生のアドバイスで即中止(笑)。

算数はドリルの多量の計算問題をノートに写して・・・・という一番嫌な宿題でした。
こちらは学校のドリル問題や3年生のテスト、4年1学期のテストで間違った問題、
「どんぐり問題」や「これだけ算数」などから1日4問丁寧にやる方法に変えました。
●「ねえねは算数なら楽しいからいくらでもやるけど、漢字はちょっとねぇ・・・。」
などと言いながら算数はさらっと終わらせていましたね。

今日宿題を持って行って、何か指摘された話はねえねがしなかったので、
先生も了解してくれたのだと思っています(^^;)。
・・・後から言われたって困るけど(笑)。

他にこの夏楽しんだ事。

パソコンを分解してみたり、
ラジオを作ってみたり、
ロボットを組み立てプログラムしてみたり、
ガンプラでゴック、ズゴック、アッガイ(ジャブロー仲間♪)、
更にベアッガイを作ってみたり、
作ったガンプラで4コマ漫画のようにカメラで撮影してみたり、
お父さんと4日間お留守番してくれたり(母、3泊4日の一人旅!)・・・。

こうして見ると本当にいろんなことしたなぁ~(^^)。

本当に楽しい夏でした。
さーて、2学期もぼちぼちがんばるかぁ!

とりあえず台風が東北や先月水害のあった地域を通りませんように・・・。
みなさんもどうかお気をつけて。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
