プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6割

このシーズンお決まりの50問テストがありました。

去年は、本番前に問題用紙をコピーしたものが配られ、
何回も予行練習があって本番だったので、
あのねえねでさえ、最初30点台だったのが最後には100点でした。


今年は練習なしで本番1回勝負!
さてさて結果はいかに?





堂々の64点




母さんびっくり!
なんで6割も正解できたのか分からない!(←ひどい母)


でも残念な事に、先生曰く70点以上が合格なのだそうです(^^;)。
我が家的には「できすぎだよ!十分合格だよ!」と、ねえねに伝えました。

おつかれさん!


:追記:
今日、もう一度追テストがあり答案を持ち帰りました。
結果は84点。
無事、合格だそうです(^^;)。

家では「ミラクルOK!スバラシ~イ!」でも、
先生がOKしてくれない場合と言うのは難しいですね~。
ま、とりあえず一段落で後は夏休みを待つばかりです♪

_________________________________

最近の漢字の宿題。
ドリルの内容を使って面白文章を作り、
ねえねが1回書きいれる方法で漢字の宿題をしています。

レオンくんが美味しい梅を取りに梅雨に梅林へ行く話を作ったら、
●ねえね「もう『梅』は飽きた!(笑)」
ということで覚えてしまったり。
漢字の覚え方も、「管」という字がどうしても覚えられない場合、
○母「波平さんの頭に竹でできたかつらを乗せてあげて~!」
って言ったらすぐに覚えて忘れないねえねのために、
面白くイメージできるようになるべく声かけしてます。


4月は漢字の宿題に関する先生の指示が、
「10回ずつ書いてくる(全部で単語10×10回で100回!)」というものだったり、
漢字テストで間違えた漢字を10回ずつ書いてくるという内容でした。
ところが5月以降くらいから回数の指示は特にないようです。
(あったとしても我が家としては別な工夫をするので良いのですが)
「漢字テストの勉強をしてくる」という自由度の高い指示になりましたので助かってます♪
更に間違えた漢字を10回ずつ書いてくる宿題もなくなりました。
宿題のない日も多く、全体的に量は少なくなったように思います。
ただ、つじつまを合わせるように突然「ドリル4ページを1日でやってくる」といった、
驚く宿題は時々ありますが、新任の先生なので・・・まぁ仕方ないかな?(^^;)
気のせいかも知れませんが、例の文章を読んでくださったのではないか?と、
一人嬉しく思っています♪♪♪
成田方面の先生!もしかしたらもしかしたかもしれません♪
その節はありがとうございました♪

しかし。
覚えられない漢字は何度でも何度でも、面白いほど間違えますので、
やっぱりわからん帳の大切さを実感します。


さて。
夏休みは・・・・どうしようかな?
宿題が出てから対策会議が必要ですね~。

(ボソボソ)わんぱく・・・あるのかな(ボソボソ)?


スポンサーサイト

コメント

暑いね!

「わんぱく」は企画としてやる予定はないけれど、いつでも遊びに来てね~
夏休みは中学生の個別指導にあてようと思っています。^^

Re: 暑いね!

ちゃこさん☆こんにちは!

> 「わんぱく」は企画としてやる予定はないけれど、いつでも遊びに来てね~

おお~、そうなのですね。
ねえねは相当楽しかったようなので、
機会があれば是非また遊びに伺いたいと思っています(^^)。
いつか、どんぐり母さんずで行けたら嬉しいなぁ♪

> 夏休みは中学生の個別指導にあてようと思っています。^^

この夏もお忙しいのですね。
私も中学生に混ざりたい~!!!(本気)
どうか私に英語を教えてください(TT)。
「スカイプ英会話教室」とか開いていただけたら最高~(笑)。

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。