プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:



考え続ける贅沢な時間

ねえねメモ。

ねえねは今、☆について考えているようです。

星にはあまり興味がなかったのに、最近はトイレに貼ってある春夏秋冬の星空のポスターを熱心に眺めています。
(家にあったポスターをねえねが自分で貼りました)

トイレから出てくると、自分で発見した事を話してくれます。

なぜ、春と夏と冬は大三角形なのに、秋だけ四角形なんだろう?
春と夏と秋と冬では同じ星座でも見える場所が違う!
誕生日の星座って、その季節には見えないのになんでなんだろ?

などなど。

大人からすると「そんなことテストに出ないよ」とか、「そんなしょーもない事どうでもいいよ」と思っちゃうような、本当にどうでもいい事を考えている事が多いですけどね(笑)。
一応、

●母「ほうほう、なるほどねぇ、なんでかねぇ?」

と、頷きながら聞いています。

ねえねの話を聞きながら、こうしてせかされたり、強制されない、自由に考える時間は大切だなぁ~と感じています。
そして、考えた結果を評価されないことも重要ね。
ここで「なーにアホなこといってんの!すぐに百科事典で正しい答えを調べなさい!」なんて余計なひと言はなしで(^^;)。
間違っていても、正解でも、考え続けている事自体がとても素晴らしいからね。
学校で習う、自分で気づくなど、ひらめくその瞬間まで大切に大切にナゾを保存しておこう!
ナゾが多いと言う事はイコール、分かった瞬間の感動も多くなると言う事♪
それってきっと、とても楽しい事だと思うから。

学年が上がるにつれて勉強が楽しくないと感じるこどもが多い中、勉強って楽しいなぁと感じ続けられたらいいね~。

そのためにも、ゆっくりじっくりていねいに、色々なモノを楽しく贅沢に味わおう!
こんな贅沢ならば、いくらでも贅沢にしていいからね~♪



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
