プロフィール

ほーりー

Author:ほーりー
どんぐり卒業後の娘の、その先の日々を見守っています。
このたび無事に志望校に合格し、受験生を卒業しました~♪
2017年春からは高校生です(^^)ノシ

人間が好きになる名言

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ガブ派?それとも、メイ派?

先日。

とある「あらしのよるに」のイベントに行ってきました。

原作者、きむらゆういちさんの講演会では「あらしのよるに」のヒミツのお話をお聞きしました。

ガブの気持ちになって読んだのか?
メイの気持ちになって読んだのか?
それとも、二人を見ている第三者の気持ちで読んだのか?
と言うお話。
そういえば私はガブの気持ちで読んでましたね~。

また、メイはオスかメスか?というお話では、会場はメス派が多かったのにビックリしました。
私は絶対「同性の友情」だと思っていたから・・・(^^;)。

初版ではメイの性別が分かる表現があるそうですが、その後その部分を削ったのだそうですよ。
どちらでも、読んだ人の好きなように決めてくださいとの事でした。

そして講演会の中では、次回作は「あらしのよるに」の番外編だというお話も!
「ひとりぼっちのガブ」というタイトルで、ガブの子どもの頃のお話です。
(6月下旬発売です♪)

それだけでも楽しみで大喜びだったのに・・・。

なんと、発売前なのにこの本の朗読会がはじまっちゃいました!
しかも絵をプロジェクターで投影しての朗読会!

もう、きむらさん大サービス過ぎ~♪
子どもを差し置いて親の方が大興奮のフンフンフン!

内容は・・・発売後のお楽しみ♪ということで。
ただ、母親は身につまされる内容でした・・・(^^;)。

更に!
なんとなんと、メイの子どもの頃のお話も発売予定なんだって~!
やった~!!!
講演会できむらさんが「タイトルを迷っているのでアンケートをとりたい」と、
4種類のタイトルを見せてくださいましたyo。
フフフ。
こちらも発売が待ち遠しいタイトルでしたので、是非お楽しみに♪



ねえねはガブの被り物を造らせてもらったり、
自分のお小遣いで本を買って、きむらさんにサインしていただいたり♪
映画は興味なかったみたいだけど(^^;)本人なりに満喫していました~。

20110606-1.jpg
ねえねがゲットしたのは「よーするに 医学絵本(おなか編)」という本。
「旅の絵本」や「バムとケロ」シリーズのように、何度開いても新しい発見があるような本でしたよ。
ねえねも手に入れてから何度も読み返しています。
「オオタイイサン」「ガスターテンコ」など思わず「ぷっ」と笑っちゃう面白さがちりばめられていて、大人も十分楽しめる内容でした。

20110606-gabu.jpg
最後に、わたあめとヨーヨー釣りを楽しんだガブねえね♪
最近のわたあめは色つきなのね~(驚)。

楽しく終わって帰ろうとしたら・・・。
車の中でヨーヨーを割り、水浸しになったねえね。

ふふふ・・・。
どんな時も、「オチ」を忘れないねえね。
ホントにネタのカタマリでゴザイマスね~(^^;)。


今回はイベントに合わせて、東北を応援するチャリティー販売も行われていましたよ♪
福島、宮城、茨城からお野菜やお米の販売もあって、賑わっていました。
一緒に行ったお友達は30キロの宮城米をゲット~(^^;)。
我が家はお米は実家から届くので断念し、宮城からやってきた向日葵の苗を手に入れ、
家に帰ってねえねと日が暮れる頃までかかって苗を植え替えしました。

この向日葵が元気に大きく育ちますように。
そして向日葵のような笑顔が東北に溢れますように。
願いを込めて・・・。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
